ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタマイズ前提で服を買うって、どうよ?

午後から縫い物。今日買った、グレーのジャージチュニックの裾が少し横幅が狭い!(と試着の時に思った。コクーンシルエットの失敗作か?とも思った)家に帰ってから、裏返して見ると、4本ロックミシンを3回掛け直して、幅が狭くなった形跡有り(だから訳…

肉の日に、ガッチリ買いましょー!

今朝は、弟が「趣味の家庭菜園」で早起き。6時前から窓のすぐ外にFM仙台。強制お目覚め~ 朝ドラ前に起き出し、朝ドラは熱心に見るつもりが無くても目に入る。 布団の片付け、お茶碗洗い、朝ご飯など。 9時半前に母と買い出しに出発。 鶴ヶ谷ショッピング…

連休は、ネットカフェの稼ぎ時なのか?

朝は8時前に起きるも、何もできず、茶の間でぼーっとする(チコちゃんに叱られる) 母は、日曜日のお気に入り、NHK「小さな旅」見ている。 8時半過ぎて、自分の朝ご飯の準備。 えらく腹が空いていたので、買ってきたお惣菜のフランクフルトが2本残ってい…

修理した指輪、納品完了!

健康スープ、具材は、牛蒡、人参、長葱、玉葱、鶏胸肉の五目。出汁は、日本酒、塩、煮干し粉、今回から、鰹節、芽ひじきも追加した。あと水だけ。 いや、健康的だね! 午後1時過ぎ、昨日作った指輪の納品に行く。 月末の3日間に、自宅で、着物リメイクで洋…

本屋さんと図書館と~

昨晩は眠れず。スマホでタラタラとニュースサイトを見ていて、明け方に寝落ちしたらしいい。 朝ドラの音声だけ聞こえていたので(寝室は茶の間の隣)朝ドラ終わってから起きる。 母は、 「今日は寒いので寝ている」 宣言したので、母の布団は整えるだけにし…

久しぶりに行くと、手芸店でも浦島さんだなぁ~

ジャスコにて、ATMでの作業が終わったので、第2の目的「パンドラハウス」(ジャスコの子会社のハンドメイド専門店)へ。 スワロフスキーのソロバン型両穴ビーズを買いに来たんだけど、まったく売っていない!ビーズはほぼ全滅!イミテーションのパールの両…

低気圧には、常に惨敗~

低気圧には昔から勝てない。 っていうか、天気で低気圧反応の心配をしてくれるドイツの天気予報が羨ましい! 「雨が来る!天気が悪くなるよ~!」 って時期が、1番具合が悪い!まるで、月経前症候群みたいじゃないか!っていうか、そのもののようだぞ! と…

眠気は何にも勝るさん!

朝、こまめに何度の目が覚めるも起きず。 7時過ぎに起床。 健康スープ(そう名付けたオリジナルスープ)最後の1杯と、ソーセージ(香薫)1袋ガスにかける。その間に着替えたりトイレ行ったり。 朝ドラ見ながら朝ご飯。 お茶(ルイボスティー)煮出しなが…

ネットし始めてから、生活が充実している!

今日は、お買い物の日。 ヨークベニマルのチラシが来てから、 「日曜日は鶏胸肉が特売なので、乗せて行って欲しい!」 母に言われていたのである。 9時の開店までに、家の事色々終えて出発。 今日は、母一人で十分行ける内容の買い物なので、一緒に行って欲…

(4/20)楽しかったのよぅ! その2

今回のDJイベントは、Twitterのハッシュタグに「踊り場」ってある、J-popイベントなんだけど、あまりにも踊っている人がおらず、邪魔になるといけないと思って、端っこの方(DJブースとは対角線上の反対側の隅っこ)で、コソコソっと踊っていた。 けれど、ご…

(4/20)楽しかったのよぅ! その1

この日は朝からお出かけの日! 早く起きようと思っていたんだけど、何時も通りにしか起きられず。 弟が出勤(7時前の家を出る)してから起き出す。 布団の片付け、お茶碗洗い。 できれば8時、遅くても朝ドラが終わる頃には家を出たいと思っていたのに、家…

薬をやめたいのに

タイトルだけ見ると、薬物依存症の人みたいだ。 今ねぇ、鬱病の減薬中で、薬を飲まない状態、連日実施中~ ほんで、鬱が出ている。 前の減薬では、強迫神経症(対象は閉所)が出て、たいへんだった! あれ、鬱病より追い込まれるわぁ~。 今回の鬱は、減薬も…

明日へ向かうインターバルの日

弟の仕事が休みの土曜日。 朝ドラも見なくなったので、のんびり(8時半過ぎ)起きる。 布団の片付け、お茶碗洗い。 3食入りの冷やし中華、1食だけ食べたまま冷蔵庫に放っておいたので、朝ご飯は胡瓜1本を千切りして冷やし中華。 遅めの午前中からすっと…

アニクラ、すっげぇ楽しい!!!

7時開催のアニクラへ。 前々からの行ってみたかったアニクラなのだが、車で行かないと帰りが大変な場所に会場が有る。&このアニクラの存在を知ったのが冬の始まりだったので「極寒の車に乗って帰る」を想像すると二の足を踏んでいたのだ。 会場になってい…

今日は忙しいんだよ! その3

ヨークベニマルへ。 まず、母とパン売り場へ行って、今日の特売「ヤマザキ ランチパック 期間限定品」の中から、私の欲しいのをカートに入れる。 ここで母と別れて、テナントのダイソーへ。 この間は売り切れで泣いていたマニキュア、不二家のピーチネクター…

今日は忙しいんだよ! その2

「ファミーナ」の品揃えは、他にも有る。 納品後の検品で弾かれた品、問屋余剰品、業者倒産品、サンプル品(サンプルだけ作って、商品化されたかった服)などなど、超激安!!!!! この店で買うと、他の店では、もう買えないのである。 今回見つけた品で「…

今日は忙しいんだよ!その1

4月12日(金) 前日の夜、布団に入ったら、右の外腹斜筋の上の端っこと下の端っこに、麻痺性痙攣が起きる。 あれぇ~?この部分の麻痺性痙攣(軽度のギックリ腰の差し込みみたいな急な痛み)は、少し前に良くなったんで安心していたんだけど、まだまだな…

暇な日は嬉しい~

4月11日(木) まったく暇な日だった。 もう、眠い! 朝は、起こしてもらわず。朝ドラも見る気無し。 寒い日で、1日寝ている。 低気圧反応が「眠い」の一点に集中した日。 何もせず。寝て、寝床で本読んで、気絶するように寝る。 早めの午後に起きて、お…

雨の日は眠い

朝からたいへん眠い。 朝ドラが始まる前に起きられたのだが、まったく起きる気持ちにならず。 なんか、今期の朝ドラ、もう見なくていいと思った(広瀬すずのあまりの業界ゴリ押しに気持ちが削がれた) 遅い朝(9時過ぎ)に起きて朝食。お茶碗洗い。その後寝…

再びの地獄

まず、ご報告。 本日、婦人科へ行ってきた。 先々週の木曜日に受信した、子宮がんの疑いの診察結果がでたのである。 がん、ではなかった。 ほぉ~ 一昨日から、腹が痛い。なんか生理痛っぽい。 今日の夕方になってから、腹痛が激しくなってきた。 下腹が引き…

桜は咲く前から薄紅の花 その2

意外と知られていない桜の名所「東向陽台の桜並木」へ。 覚悟していたが、まったく花は咲いていない。 今にも咲きそうに膨らんだ蕾が、見事なくらい濃い薄紅色をしている。桜の木自体がすべて薄紅色で構成されているように見える。 次に向かう前に、ダイソー…

桜は咲く前から薄紅の花 その1

今日はお出かけの日。5時に一回起きるも寝落ちしていて、7時に母に起こされる。 お茶碗洗い、布団の片付けを終えて、朝ドラを見終わって、車で出発。 今日は、前々からの「桜の約束」で、Tさんと桜巡りである。 日付が19日と、開花予報に左右されて、今…

世はすべて事も無し

今日は何の予定も無いヒマヒマな日!暇な日、おめでとう!!! 朝は、母の1番好きな番組(NHK日曜日朝8時からの「小さな旅」である)終わってから起きる。 起きると言っても、テレビ欄見て、録画すべきTV番組が無い事を確認して終わり。お手洗いに行って再…

のんびりした1日

今朝は6時前に目が覚めて、布団の中でぐだぐだ。 外は昨夜からの強風が続いている。 7時過ぎに布団から出て、お茶(ルイボスティー)の煮出し、お茶碗洗い、布団の片付け。朝ドラ見ながら朝ご飯。 9時半頃にお出かけ。ネットカフェ「快活クラブ」へ。 「…

人間万事塞翁が馬を1日で~その2

母は、お隣に行ってから、2時間して帰ってくる(ほんの少しだけ~って出て行ったので、鍵も持たず。なので私は出かけられず) ようやく母が帰宅したので、接骨院へ。 朝は具合が悪かったのだが、買い物が終わった直後は体調が良くなってきたので、DJイベン…

人間万事塞翁が馬を1日で~その1

朝起きると具合悪い。 今日は、アニクラ以外のDJイベントに初めて行く日なのにぃ~~~~~ なんと言うか、激しく寝不足で、風邪の引き始めっぽい感じ。 なんとか起きたが、まったくダメで、Twitterに泣き言を言う。 朝ドラを見終わって、あまりにも眠く(昨…

GyaO!ありがとう!!!

油淋鶏終わって、早い夕方からネットを開く。 色々見終わって、GyaO!だけチェックしたら、日記を書いて終えよう。と思っていた。したっけ、出会いが!!!!! 原作コミックの大ファンだけど、アニメは見ていなかった作品2作。もう1作、アニメは、dvdリリ…

黒糖あんパンに会えました!

昨晩は「寝際スマホ」をしなかった。 いつも、寝際ににスマホで、Twitterチェックした流れで、ついついゲームをやってしまっていた。 スマホゲームは、アプリのではなく、一人トランプ(フリーセルとか)と「パズルボブル」みたいなヤツである。 昨日は、寝…

やべぇ!楽しい!

ネット、楽しい!!! クラブイベント探したり、通販サイト見たり、You Tubeで音楽かけて踊ったり! 10年近く利用していなかった通販サイトで、欲しい服が見つかり、新規で買おうとするもエラーが出る。 前の登録が生きていた!!! なぜか住所変更ができ…

踊りたいんだよ!

数日前から、クラブイベントの情報を得ることができるようになった(サイトを見つけたり、Twitterで発信している方を見つけたり)ありがたい!踊りたくてアニクラ(アニメソング・クラブイベント)に行ってたんだけど、踊っている人が少ない。そして、踊って…