ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

低気圧には、常に惨敗~

低気圧には昔から勝てない。

っていうか、天気で低気圧反応の心配をしてくれるドイツの天気予報が羨ましい!

「雨が来る!天気が悪くなるよ~!」

って時期が、1番具合が悪い!まるで、月経前症候群みたいじゃないか!っていうか、そのもののようだぞ!

 

という訳で、23日は、それなりに起きてはいたんだけど、日記を書く気になれず。

24,25日は、完璧に死んでいた。

本日は、お昼前から徐々に起き出した。

母が雨で昼寝していたのもあって、溜まっていた録画から、3本「先々週のマツコの知らない世界スペシャル版」「今週のNHK大河ドラマ、いだてん」「情熱大陸、トワイスのリーダーの人」と、見る。

なかなか見られないで溜まっていた録画は、あと、3本(歌丸さん追悼番組、NHKのお正月の和菓子の話、NHK美の壺、駅弁)残して全部消した。NHKのドキュランド、ノーナレと、NHKのドキュメンタリー番組ばかりだった。あと、きょうの料理と、素敵にハンドメイドと。NHKばっかりだ!

 

午後に母も起きてくる。

今日、郵便局の通帳に振込が入っているか確かめなければならず、パーキング自体も屋内にある郵貯のATMを目指すべく、最寄りジャスコへ(車で20分弱)

お振込、入っていた!

ビーズのブローチの代金である。(数本、出品してもらっていた)

おうちアトリエを開設している奥様で、難しい方であった。

先方も、

「今までありがとう」

と、書いてよこしたので、こちらも「今までありがとうございました」と、メールを返信。「またお願いします」とは書かなかった。

ビーズブローチ、安全ピンにステンレスワイヤーでビーズをくくりつけていく方法は、自分で作り出したオリジナルなんだけど、このまま技術は消えていくんだろうなぁと思う。

でも、ワイヤーアートという言葉ができる前、24年くらい前に、アルミワイヤーとビー玉でワイヤーアート作って、県民ギャラリーに展示させてもらったのは良い思い出だ。

私は、そこでワイヤーアートはやめてしまったけど、数年後にワイヤーアートの本を見つけてビックリしたことがあるので、私のビーズブローチも、誰かが数年後に本にするのかもしれない。