ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

桜は咲く前から薄紅の花 その1

今日はお出かけの日。5時に一回起きるも寝落ちしていて、7時に母に起こされる。

お茶碗洗い、布団の片付けを終えて、朝ドラを見終わって、車で出発。

 

今日は、前々からの「桜の約束」で、Tさんと桜巡りである。

日付が19日と、開花予報に左右されて、今日(8日)になったが、19日にすればよかった(Tさんの病院の予約が入り、変更できなかった)

 

Tさんと遊び時は、必ずTさんの家に車で迎えに行く。

Tさんちは、ウチから遠い&道が混む4号線パイパスか、泉~南小泉で、宮城の萩大通りへ向かうかの路線しかないので、早めの家を出て、Tさんちに近いミスド路面店でモーニングである。

ミスドのモーニング、今回も、いつもと同じ「ブレンドコーヒー、チーズドック、オールドファッション」なのだが、オールドファッションで「期間限定の桜フレーバー」が出ていたので、それを選ぶ。美味い!!!

 

いつものごとく、10時にTさんの家の前までお迎え。

車に乗ってもらってパイパスを北へ。

車の中で、日焼け止めと石鹸の話になる。

私の愛用の日焼け止めは、去年の夏に、バージョンが変わったのを知らずに、去年は買うことができず「日焼け止め難民」だった。

夏が終わってから、私の愛用のバージョンの在庫が残っている店をネットで見つけて、在庫を全部買ったので、日焼け止め長者なのである。

 

私は、日焼けで頬を火傷した事がある。あれは本当に痛い!

加えて、私は化粧をしない(めんどくさいから)日焼け止めだけを塗ると、顔が乾燥するので、化粧水を塗ってから日焼け止めを塗る。これは1年中である。

だから、日焼け止めは、とても大量に使うのだ!(おまけに、今では母も同じ化粧である)

石鹸は、秋田県のユゼ石鹸の「黒砂糖石鹸」を愛用している。柔らかくてとてもいい!

この石鹸も、Amazonで買うので、家に常に数個の在庫がある。

Tさんにプレゼントするために、我が家に寄って持ってきた。

 

さて、桜巡りである。