ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

本屋さんと図書館と~

昨晩は眠れず。スマホでタラタラとニュースサイトを見ていて、明け方に寝落ちしたらしいい。

朝ドラの音声だけ聞こえていたので(寝室は茶の間の隣)朝ドラ終わってから起きる。

母は、

「今日は寒いので寝ている」

宣言したので、母の布団は整えるだけにして、自分の布団だけ片付ける。

お茶碗洗い、健康スープの仕込み。

 

9時半過ぎ、本屋さんへ。

八文字屋書店は、9時開店で、店内に有るドトールコーヒーも9時開店なのだが、このドトールは、モーニングをやっていなくて、食事系メニューは10時からしか頼めない。

今日は「期間限定 ミラノサンド エビマヨ」が食べたかったのだ!

パーキングに1台だけ身体障害者用スペースがある。そこに停められてラッキー!(割と、健常者の皆様、場所が良いので、身障者スペースに気軽に停めちゃうのだ)

予約注文したコミックを受け取り、来月分を頼み、ドトールコーヒーでエビマヨとブレンドコーヒーLをブラックで。

すっかり顔を覚えてもらったので&コーヒーを席まで自分で運ぶと、健常者の5倍くらい歩くのが遅くて、今にもこぼしそうなので、

「席までお持ちしますね」

今回もお世話になりました!

 

エビマヨのミラノサンド、美味しい~!

海老が、フリッターの衣付きなのは予想外だったけど、オーロラソース、たくさん入っているレタス、ちらりと入っている紫玉葱が効いていて、美味しい!

 

図書館へ。

鬼平、ますます減っている。

市内の他の図書館には、鬼平の文庫があるのだが、前に頼んだら、劣化が激しくて読めなかった!

ウチの図書館のは「新版」なのだ!

返却されるのを気長に待とう!

10冊借りられるうち、今日返却したのは7冊(未読の3冊は片付けに関する本)

今日は、平岩弓枝さんの文庫の上下、山崎豊子さんの文庫の上下(そう言えば、山崎豊子デビューだわ!)宗教学の本1冊、おからパウダーを使ったお菓子のレシピ本2冊借りる。

 

家に帰って、健康スープの仕上げ。

鶏胸肉で作った鶏ハム、前回は包丁で賽の目に切ったが、食感がイマイチだった。今回は、手で細く裂いた。出汁にと思って、鰹節と芽ひじきも投入。

再加熱して味見したら、良い味!作り方はこれで決定!