ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

肉の日に、ガッチリ買いましょー!

今朝は、弟が「趣味の家庭菜園」で早起き。6時前から窓のすぐ外にFM仙台。強制お目覚め~

朝ドラ前に起き出し、朝ドラは熱心に見るつもりが無くても目に入る。

布団の片付け、お茶碗洗い、朝ご飯など。

9時半前に母と買い出しに出発。

 

鶴ヶ谷ショッピングセンター(という名前の商店会)へ。

祝日だから、出店(古着屋さんがよく来る。あと、刃物研ぎ、大判焼きなど)が出ていると予測して、パーキングが混まない内にと思い、早めの家を出たのに、道も混んでおらず、パーキングも空き。余裕でいつもの場所に停める。

なのに、出店は一軒もおらず。残念!

 

生活雑貨ファミーナへ。

例の「しまむらソックリ訳あり品の店」である。

今回は、母の欲しい物は見つからず。私は、けっこうガッツリ有った!

早くも、草履型スリッパ(?)売り始めた。去年の残りの可能性が大きい!という事は、現品限りで、新入荷は高い!可能性がある!

母に赤い鼻緒の2足、私に水色の鼻緒の3足買う。

去年は、右足のバランスが悪く、私の草履の鼻緒が壊れてしまった。なので、2足買おうとしたら、母も2足欲しいと言う。水色のは、3足で終わりだったので3足全部買う。

 

八百屋さん、肉屋さんなどなど。

肉屋さんは「29日は肉の日」で、全品2割引!(牛肉は3割引!)前日のうちに「唐揚げ、生姜味、500gを5セット」予約しておいた。

他に、ハンバーグに使う挽き肉のセット、そぼろを作る分の鶏挽肉、にんにくの芽と炒めるための豚モモロース薄切り肉。

 

100円ショップで、木綿100%の無地のストールが売っていた!これは使える!水色3枚、灰色がかったローズ4枚買う。

 

家に帰って、家計簿つけてから、そぼろを作る。

生姜1パック、人参2本、鶏挽肉500gを、日本酒と少しのオリーブオイルでじっくり炒める。味付けは、鷹の爪少し、塩、醤油。美味しくできた!