ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

人間万事塞翁が馬を1日で~その1

朝起きると具合悪い。

今日は、アニクラ以外のDJイベントに初めて行く日なのにぃ~~~~~

なんと言うか、激しく寝不足で、風邪の引き始めっぽい感じ。

なんとか起きたが、まったくダメで、Twitterに泣き言を言う。

 

朝ドラを見終わって、あまりにも眠く(昨晩はよく眠れたのだが)茶の間で、

「9時になったら起こして」

母に頼んで横になる。

ちょっとだけ目をつぶって起きる。時間は9時直前。

「すぐに大きなイビキをかいて寝ていたよ」

母に言われて驚く!まったく寝ていた覚えはなく、ほんの少しだけ目をつぶっていただけなのだ!

 

いつもの買い出しへ(鶴ケ谷へ)

肉屋さんに唐揚げを予約していたので、行かない訳には、いかないのである。

 

服屋さんへ。

ここの服屋さんは「しまむら」みたいなラインナップなのだが、訳あり品ばかり置いてある。値段も激安!

私はストールを2枚買った。(1枚、税抜価格398円)

母は広告に載っていた、綿100%の和柄展開のチュニックを2枚(1枚は、すぐ下の妹Hさん用に)買った。

 

八百屋さんへ。

いつもの卵が入荷しておらず、卵売り場の近くで野菜整理をしているお姉さんのオススメ卵を買う。他、色々。

レジは2つ有るが、いつものお姉さんのレジへ。レジ前に置いてある「しそ巻」がとても美味しく、今日も2つ買う。レジのお姉さん、とても喜んでくれる。

 

肉屋さんへ。

唐揚げの他に、今日の特売「国産鶏もも肉g98円」で2枚、カニクリームコロッケを2つ買う。

 

今日は他の店は行かないで早く帰ることにした。

カニクリームコロッケをパーキングに停めた車の中で食べてから帰る。

 

帰ってから、母はお隣のYさんへ、唐揚げを半分プレゼントへ。

なかなか帰ってこないので、服屋さんで買ってきた物チェック。

叔母のHさんへ贈るチュニック、木でできたボタンが、あまりにボロボロで驚く。倉庫の奥から「シロアリに食われた木のボタン」を持ってきて縫い付けた感じ。

手持ちのボタンを合せてみたが、同じボタンは5個セット。チュニックに必要なのは8個。

これは、ダイソーでくるみボタンの材料を買ってくるべきか?

私の買ったストールは、薄ピンクのは、小さな織り傷有り。ブルー・グレーのは、成分表示シールが表に貼ってあって剥がせない状態だった(裏表の区別があまり無い加工なので問題無し)

ブルー・グレーのストール、30CMほど縫って、簡単なボレロ風に作る(最近、ストールをこの形に縫うのがマイブーム)