ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーで爆買!

北環状線の3階建てのダイソーへ。 1番欲しかった「木綿100%しじらの端切れ」がたくさん売っている!5枚買う。 台所用のゴム手袋(裏起毛のLサイズ)を5枚。他にも色々! 木綿100%の黒無地のバンダナで、夏用のスボンを作りたいと思って、予備分…

くさいって、一種の暴力だよ~

昨日、土曜日の転倒以来、初めて、しっかりお風呂に入った。 本当は、その前日の水曜日に「しっかりお風呂」にしようと思っていたのだが、ずっと貼っていた大判絆創膏を剥がしてみたら、傷が生っぽい感じがしたので、一日乾かす感じにしたいと思ったからだ。…

不機嫌は無言の圧力(良き力ではない)

スーパーでの買い物の時、私が車に荷物を運び終えた時、すっごい豪雨が降ってきた! 「困ったなぁ~」 と、思ったら、数分で止んだ。止んだ瞬間、母が車に来た。 そんな風に、にわか豪雨が数分間、突然に来るのが今日の天気らしい。 買い物から帰ってきて、…

今日もイライラしています

土曜日の転倒、イライラしたことが原因であった。 効率よく回りたかったので、前日に母と「買い物の行程の打ち合わせ」を何度かやったのだが、母が、突然、 「今いるスーパーの隣のスーパーで箱に入ったお進物のお菓子を買いたい!」 と言い出したのである。…

転倒は痛い

母と色々、また有りまして~ スーパーなどで、母が、自分が進む方向を見ないで(他の何かを見ていて)前進して、人や物にぶつかりそうになる(人なら避けさせてしまう)ので、私がすっごい気を使う。 今、一番、母に直して欲しい事なのに、指摘すると、 「年…

素敵カフェは、やはり素敵だった!

昨日は、月イチの高血圧の病院の通院日だった。 病院の次に花屋へ。今度の日曜日に、父の法事なので、お花を事前注文である。 そして、朝7時からやっている「かつや」(とんかつのチェーン店)へ。 内科の日は、血液検査がある(今回は母)ので、朝御飯を食…

火曜日は忙しいんです

毎週火曜日は「接骨院の日」と「イオンへ買い出しの日」である。 8時開店の接骨院へ開店10分前に到着。 火曜日は、いつものお兄さん(水道関係のお仕事人らしい)が1番目。ウチの母が2番め、私が3番目(1度に3人まで施術室に入れる)の順番なのだが…

ノルマ問題(豚肉について)

席について、漫画を読む。 自分で買う漫画は、 「買った日に2回は読む。それから1週間は2日に1回読む。次の発売日まで月イチで読み返す」 この条件に当てはまらない本は買わない。 なので「読みたいけど、買うほどでもない漫画」を読みに来ているのであ…

ブームは、唐揚げからヒレカツに変わりました

買い出しに行く日は、行きつけの肉屋の「揚げ物特売」が「唐揚げの日」である金曜日に、前日に予約して行くのだが、前回、初めて買った「日曜特売のヒレカツ」がとても美味しく、特に弟が気に入ったので、今回は、金曜日に行かず、今日、日曜日になった(も…

暑いと眠いんだよ~

今、書店で買うのは「図書館で借りられない本」が基本である。 なので、コミックは、毎月20日に発表される「来月の新刊コミック」をチェックして、行きつけの書店(八文字屋書店さん)に頼んでいる。 他には「図書館で借りられない本」で、書店では、絶版…

はっきりすっきりしない毎日

今朝、母が、 「ヨークベニマルで、豚肉が安いので、乗せて行ってほしい」 とのことで、朝1番に出掛ける。 4台ある身障者スペースパーキング、1台だけ空いていた。ラッキー! ちなみに、身体障害者マークは2台(私含む)車椅子マークは私のみ。 ベーカリ…

本当に久し振り!

もうね、8月の5日あたりから、懸案事項は終了していて、日記を書こうと思っていたんだけど、何をどう書いて良いやら、皆目わからん!ってな状態だったんですよ! 文章筋肉も筋肉の内!鍛え続けなければ萎えてしまうんだなぁ!と実感! で、なんて書こうか…