ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

はっきりすっきりしない毎日

今朝、母が、

ヨークベニマルで、豚肉が安いので、乗せて行ってほしい」

とのことで、朝1番に出掛ける。

4台ある身障者スペースパーキング、1台だけ空いていた。ラッキー!

ちなみに、身体障害者マークは2台(私含む)車椅子マークは私のみ。

 

ベーカリーのカフェで、1番好きな席をキープ(杖をたてかける)して、びっこを引きながらパン売り場へ。

杖を突きながら、片手でトレイを持つことができないのである(半身麻痺だから、だろうか?)

今日の特売は「塩パン」(マーガリンの効いたクロワッサンのまねっこパン)餡の入った「餡塩パン」と、初めて見た「メロン塩パン」を買う。あと、7-11系列なので、アイスコーヒーLサイズも買う。

 

スーパーの入口は2つ有って、北側がベーカリーの前。南口は野菜売り場。野菜売り場から店内に入った母は、色々見てから、私とチェンジ。私の欲しい物を買いに行く。

欲しかったのは味醂なのだが、母は味醂を使わない人なので、どの味醂を買って良いのかわからないと言う。

母は、自分の興味の外のことは、何でも「わからない」と言うようになった。そして私に依存する(弟にはしない)

 

順調に買い物を終えて帰った。

 

 

昨日、母が、私の作り置きのおかず(豚肉と万願寺唐辛子の味噌炒め)の肉だけを無断で使い、私に激怒される。

母は、私がなぜ怒っているのか解らないと言い、不当に怒られていると言う。

「味のバランスが壊れるでしょう!」

と言っても解らない。

「お母さんの作った「おこわ」を、食べていいと言われていても、その中から、筍と椎茸だけ拾って食べちゃったら、お母さんだって怒るでしょう?」

と、母が、自分の身になって想像できる例を提示して、初めて、私がなんで怒っているのか解ったらしい。

 

その後で、話し合ったら、母は、

「娘は、母の要望が第一として何でも無条件で役に立つべきである」

と思っていた事が、はっきり判明した(そうだとは思っていた)

「誰であろうと、どんな関係であろうと、頼むんだったら、相手にお願いして承諾してもらわないとダメなんだよ?」

と言ってきかせた。

 

と言う訳で、今朝は「乗せて行ってほしいんだけど?」と、お伺いが立てられたのであった!(めでたしめでたし!)

 

言う訳で、日々、疲れています~