ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

今日もイライラしています

土曜日の転倒、イライラしたことが原因であった。

効率よく回りたかったので、前日に母と「買い物の行程の打ち合わせ」を何度かやったのだが、母が、突然、

「今いるスーパーの隣のスーパーで箱に入ったお進物のお菓子を買いたい!」

と言い出したのである。

これが、

「忘れていた!今からでも行きたい!」

と言うなら、まだ「しょうがない」となるのだが、最初から「自分の中だけで」予定していた買い物だとのこと。

 

前日の打ち合わせは、なんだったんだ?

子供の頃に、私が同じことをしたら、すごい怒っただろう?

 

なぜ、前日の打ち合わせで言わなかったのか?イライラして聞いたら、

「今、言って悪いのか?」

と、自分を不当に否定されたように怒った。

 

それで、イライラして、車止めに気が回らなかったのである。

 

今日の火曜日、接骨院は休んだ。

しかし、買い物には車で乗せて行って欲しいとのことで、9時前に着くように家を出た。

 

体が痛いので、車の中で待っていて良いと約束していたのだが、スーパーに着いたら、体が少し良くなったので、少しだけ一緒に買物をすることにした。

 

テナントの八百屋に最初に行くのを私がやって、その間に母にはATMへ行ってもらおうとしたら、ベーカリーで半額のパンをゆっくり選び始めたので、

「時間をかけたいなら、私だけ車で休ませてもらう」

と言ったら、一瞬でパン選びは終わった。

次のテナント八百屋でも、ぜんぜんATMへ行かないので、

「私は車に戻るから、ゆっくり時間をかけていいんだよ?」

と言うと、慌てて行動を起こす。

 

母とは、打ち合わせ通りなど「約束を守ること」を期待してはいけないのだろうか?

(母は「良かれと思って」という理由で、簡単に「独善的な善意」で約束をやぶる。私が被害を訴えると「善意をないがしろにした」と、むつける)

 

もう、疲れたので、テナント八百屋の買い物を終えて、その荷物を車には運んで、私は休みにさせてもらった。

母は、スーパーで買物をして、用事を終えた。