ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

転倒は痛い

母と色々、また有りまして~

 

スーパーなどで、母が、自分が進む方向を見ないで(他の何かを見ていて)前進して、人や物にぶつかりそうになる(人なら避けさせてしまう)ので、私がすっごい気を使う。

今、一番、母に直して欲しい事なのに、指摘すると、

「年取った親を敬おうとか、優しくしようとか、思わないのか?」

と、激高して、むつけられる。

 

弟に言うと、

「知ってる。言ってもしょうがないから、俺は買い物は絶対に一緒に回らない」

と言う。

しかし、私が一緒に行かないと、母がむつける。

 

話を詰めていったら、母が、

「年寄りは何をしても許される。誰もが、年寄りを無条件で優遇すべき」

と思っている事が判明。それは面識のない他人にも適用し、一番身近にいる娘には、全面的に適用される!と思っている事が判明した。

ありえないだろ~~~~~

(母の年代では、当たり前の感覚。そうやって、年寄りを敬うように言われてきたが、年をとって、ようやく自分が「神様になる順番が来た!」という感覚らしい)

 

また、母の理解しやすい例を上げて、

「年齢や立場に関係無く、やってはダメなことって有るんだよ」

と、言って聞かせる。

母は、解ったようだが、

「年寄りは神様だ!」

の説が崩された事に、ショックを受けていた。

トホホ~~~

 

で、土曜日、法事の買い物に行って、パーキングで、車止めブロックにつまづいて、顔面から転倒!

左膝と右頬を擦り剥き出血!

倒れまいと全身に力を入れたので、左肩、右の首と腰が筋肉痛みたいに痛い。

脳梗塞のリハビリの先生に、

「麻痺で、筋肉の連動が機能していないので、転んだ時に、手が前に出るなど「無意識の防御」ができないので、絶対に転ばないように!」

と言われていたのだが、言われてから初めて転んだ。本当に手は出なかった。

 

日曜日。体中が痛く、法事は欠席した。

 

月曜日、体中が痛く、一日寝ている。

 

具合は悪くないのだが、体に「耐え難いほど痛い」箇所が有ると、体を横にする以外、何もできない感じになる。

顔が痛いせいか、顔の筋肉が弛緩していて、顔が浮腫んだようになっている。

脂汗が出てきて、トイレに行くと、オレンジ色の尿が出た。

 

再起不能な気持ちである。