ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

冷房って、ありがたいよねぇ~

温泉の朝は、5時に開湯する。なので、目覚ましは4時50分にしていた。

 

昨晩は、チェックインから、お部屋の空調を「冷房の弱」に、案内の方が設定してくれたのを、寝る時に消したのだが、暑くて暑くて、本を読んでいて、汗が流れてきた。

母を見たら、布団を蹴散らして寝ている。

お手洗いに起きたついでに、冷房を「中」にする。

少し眠って、またトイレに起きた。母はちゃんと布団をかぶって寝ている。

冷房を「弱」にして寝た。

 

目覚ましの音で、母起きず。5時半に再度目覚まし。

今度は起きて、朝風呂へ。

お風呂に行ったら、ビックリするくらい、スリッパが有る!しかし、入ってみたら、人は少ない。どうやら露天風呂に行ったらしい。

ここのお宿の露天風呂は、大浴場の外に出て、階段を降りた所に有るとのことなので、私は入ったことがない(母は、だいぶ昔に1回だけ入ったことがあるらしい)

大浴場は、熱めのお風呂と、温めのぶくぶく風呂では、断然「温めのぶくぶく風呂」が好きなので、じっくり温まる。

 

7時半から朝ご飯。

こちらは、ハーフバイキングで、席にお膳がセットされている他に、ブッフェも有って豪華なのだ!品数が多いので、好きなおかずだけもらってきた。

今回も美味しい!

 

お部屋に帰ってきて、母、再びベッドに入る。

私、のんびり帰り支度をして、9時半に母を起こす。

10時までのチェックアウト時間ギリギリにお宿を出る。

 

帰り道、北環状線にある、衣料雑貨店「ファミーナ」へ(あそこは中山店かな?)

夏用の帽子(690円)グレーがかった水色のワンピース(夏用の生地なのに長袖。Mサイズ。990円)買う(母に奢ってもらう)

ワンピースは、Mサイズが2枚だけ売っていたので、身幅の広い方を選んで買った。

これを、袖を取って、脇を開いて袖分を縫い足して、半袖の布を足す予定。

っていうか、改造することを前提に服を買うって、どうよ?

母は、同じカーディガンを3枚(有る分全部)買った(妹たちにプレゼントする予定らしいが、母の妹は4人いる。末の妹の分は無いらしい)

 

家に着いて、母は昨日の着替えとかお洗濯。

私は、弟の宴の後(台所に下げただけ)を洗ったり片付けたり。家計簿つけて、帰り道で7-11で買ったカットキャベツ2袋で自分用のサラダを作って冷蔵庫へ。

 

午後から、茶の間で冷房をかけて縫い物。

水色ワンピースを解体する。

 

今日は暑い日だわねぇ~