ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鱈の唐揚げは美味い!

4時くらいに一瞬起きるも、また寝てしまう。 7時に母に声をかけられて起きる。 母、4時半に目覚ましが鳴らず、6時に起きて、慌てて弟のお弁当を作ったので、えらい疲れたらしい。 母の目覚し時計は、上の所を押すとベルが止まるので、知らないうちに止め…

10月28日(月)海外ドラマ、いいね!

GyaO!の海外ドラマで「ジギル&ハイド」と「ボルジア 欲望の系譜」が面白そうだと思い、見ることにした。 「ジギル&ハイド」は、1~10話が11月3日まで公開ということで、見ていたのだが、6話になってから、ストーリーの方向性が変わってきて、急に…

10月27日(日)その2 完走したぜぃ!

アニメソングDJイベント(アニクラ)は、前は、曲に心を入れ込んで、思い切り踊るので、足指が痛くなり過ぎて、最後まで参加できない事がほとんどだった。 右の足指の靭帯が麻痺傾向と知ったので、とにかく、右の足指に負担をかけないようにして踊ることにし…

9月27日(日)街中へ出るのは一月ぶり!

朝7時過ぎに起きる。 出掛ける予定なんだけど、起きようと、ちょっと寝返りを打ったら、またもや軽度ぎっくり腰。今度は右脇腹ではなく、右のお尻の上の方、中殿筋が痛い。 一瞬「今日は、出かけるのを止めようか?」と思ったが、今日の用事は先延ばしした…

栗パウンドケーキ、絶品!!!

従姉妹から、父のお仏壇へと、豪華な洋菓子セットが送られてきた。 前に、メールでリクエストがないか聞かれた時に、栗かフルーツかを聞かれ「栗!」と答えた。 勝手に「小さめのマドレーヌ風 栗の欠片入り」かなぁ~と思っていた。 「送料の関係で、クッキ…

天叢雲剣、すごいわ!

雨が酷くて具合が悪い。 出掛ける予定もキャンセルした。 Twitterの「話題のところを見たら「天叢雲剣」が有った! あれって、封印の箱から出すと、豪雨が降る宝剣だった! 上皇様の退位の礼大祭の時に、箱から出した時も、劇雨で、低気圧バンバンで具合が悪…

お友達と、しゃぶしゃぶを、鍋っぽく食べる日

朝6時にお手洗いに起きるも、まだまだ眠い。すでに起きている母の布団だけ片付けて寝る。 7時過ぎ、弟が出勤したあとで起きる。 身支度をして、7時40分に家を出る。 いつも火曜日に行っている接骨院だが、明日はやすみなので、今日の朝イチに予約したの…

10月20日 今年の秋も、スープ始めました!

前日は、雨で眠い~となっている一日だった。 日曜日は、朝から秋晴れ! ちょいと早く起きて身支度。 9時開店のスーパー・ヤマザワへ、一人で開店前に行く(身障者スペースに車を停めたいので早め行動!) 特売のトイレットペーパー、牛乳、コンソメ、千切…

母の足が治って良かった!!!

お出かけ予定の日。 10時の開店と同時に行くと、行きつけの和菓子屋さんに「今月の上生菓子3種」を予約していた。 しかし、朝起きてみると、母が、 「接骨院に連れて行って欲しい」 と言う。 昨日の晩、 「痛くも痒くもないけど、足がむくんでいる」 と言…

10月17日(木) すき焼きランチでした!

前々からのお食事の約束の日である! 先日行った、しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ政宗」では、3種類のランチをやっている(3種類とも880円)その中で「すき焼きランチ」を食べようと、先日(10日だったな)行った時に、席とランチを予約していたのだ…

パン・ド・ミーはトーストが最高!

イオン大沢へ。 今日の用事は、食料品売り場のみ。 水・木は特売デーなのだが、揚げ物バイキングで、何も良い物がない(できれば「鶏の醤油の香り揚げ」が欲しかった) 海老を2パック買う(エビチリを作るべく)あんまり出物無し。 日付限定の1割引チケッ…

昨日のこと少しと、今日の予定始め

昨日は、2週間ぶりに接骨院に行ったり、買い出しに行ったりして忙しかった。 ダイソーに行って、2308円買って、1万円と13円出したら、レジのお兄さんに「千円札で払うように」強硬に言われた。 レジの店員さんに財布を覗かれて、支払う札の種類を強…

紅葉の兆し、始まりました

「ほうじ茶といちじくのパンケーキ」1000円。トリプルアイスティー420円で、1420円だった(そういえば、内税だった) 帰ってきて、朝のうちに仕込んでおいたポタージュの続きを作る。 朝、予定を変更したので、ポタージュを作るべく、人参1本、…

パンケーキ専門店ハナミズキさんへ行ってきました

昨晩は、白ワインが残っているとのことで、母に飲むように言われ、美味しく飲んでいたら、酔っ払ったので寝た。 今日は、昨日久しぶりに見た「パンケーキ専門店 ハナミズキ」さんのブログで「仙台店は、1日限定10食 ほうじ茶といちじくのパンケーキ」を食…

台風の雨風すごい!

昨晩、っていうか、今日だな。 日記を書き終わってすぐに、0時を過ぎてすぐぐらいに布団に入った。 しかし、さっぱり眠れず。 「もつれた蜘蛛の巣」そこそこ面白い。 昨晩、ものすごく良く眠れたので、今晩も良く眠れたら、この「もつれた蜘蛛の巣」を「安…

10/11 しゃぶしゃぶは美味いねぇ~!

昨晩は、モンゴメリ祭り第一弾として「もつれた蜘蛛の巣」を読み始めたのだが、すぐに、 「これって、ものすごく、まどろっこしい話だった!」 と思い出した。 そのせいか、すぐに眠くなった。 朝起きてみたら、まさかの熟睡!!!!! たぶん、今年に入って…

モンゴメリ祭り、予定外にハーフサイズになりました

図書館は、予約本が1冊来ているので、残りの9冊丸々「モンゴメリ祭り」にしたいと思って、館内PCで検索すると、同じ「篠崎書林」のシリーズなのに、1番読みたかった「青い城」だけが書庫本であることが分かった。 小説エリアの英米コーナーで、モンゴメリ…

久しぶりの日記ですねぇ~

昨晩から、本を読んでは気絶的に短時間眠る。を繰り返す。 前日まで読んでいた小説の最後の2章。ずっと前に読んだエッセイの新装版。ハーレクイン・ロマンスのヒストリカル。2冊とちょっと読めば、準徹夜状態。 起きて母と会話。 「本読んでいて寝てないと…