ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

9月27日(日)街中へ出るのは一月ぶり!

朝7時過ぎに起きる。

出掛ける予定なんだけど、起きようと、ちょっと寝返りを打ったら、またもや軽度ぎっくり腰。今度は右脇腹ではなく、右のお尻の上の方、中殿筋が痛い。

一瞬「今日は、出かけるのを止めようか?」と思ったが、今日の用事は先延ばししたくない。頑張って起きる。

8時半、家を出て、いつものパーキングへ。先月から値段が100円上がった(24時間止め放題600円が700円へ)せいか、いつも満車なのに、ちらほら空きがある。今まで、いつ来ても満車に近かったのでありがたい!

ちょっと歩いた所に、24時間600円のパーキングがある。ただし、駅までの遊歩道に出るのに、短い階段があるので、私は使いづらい。こっちに客が流れたか?

 

駅に到着。仙台市身体障害者用のイクスカ(宮城県で使えるパスモ)は、10月が更新月なので、駅員窓口で更新してもらう(定期の人は、定期券売り場でのみ更新可能)

シルバーシートに座っていると、健常者の方が座りに来て、座ろうとした瞬間に私の杖に気がついて慌てて立ち去る。

どうも「先に座っている健常者がいれば、2番手は免罪符で座っても大丈夫」と思われているのでは?と思う。

まあ、私は、まだ老人には見えないってことやな!

 

予定の駅で降りて、ドトールコーヒーへ。モーニングBをアイスコーヒーSで食す。美味い!

10時に、予約していた「和菓子 まめいち」さんへ。

「今月の上生菓子3種」と「期間限定 ほうじ茶のフルフル寒天」をいただく。美味いねぇ~!

まめいちさんは、日曜日のアルバイトのHちゃんと、店主のお母様(まめママ)も来ていて、まめママと話が弾んでしまって、店を出るのがちょいと遅れる。

 

13時開店予定のアニクラへ。行き慣れた会場なのだが、慌てていて、

「こっちから曲がったら、早いかも?」

と、初めての道を行ったら、かえって遠回りになってしまって、13時20分過ぎに到着。

DJイベントは、遅れることはあっても、開店が早くなることは絶対に無い(たいがい、5~10分遅れるのは普通)しかし、今日は、すっかり始まってからの入場となってしまった!ちょいとだけ反省!

ラウンジフロアに有るコインロッカー(使用料200円)へ荷物を仕舞って、イベントフロアへ。

9月23日以来の、一月ぶりのDJイベントだぜ!