ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

栗パウンドケーキ、絶品!!!

従姉妹から、父のお仏壇へと、豪華な洋菓子セットが送られてきた。

前に、メールでリクエストがないか聞かれた時に、栗かフルーツかを聞かれ「栗!」と答えた。

勝手に「小さめのマドレーヌ風 栗の欠片入り」かなぁ~と思っていた。

「送料の関係で、クッキーも送るから」

そう言われて、

「クッキーは、シンプルなのが好みだ!」

と答えていた。

 

届いてみたら、大きなダンボールの中に、箱が3つ。一番大きな箱を開けてみたら「クッキー祭り!!!」な箱だった!!!

重くて綺麗な箱は、栗のパウンドケーキの豪華なやつ。

可愛い箱は、クッキーが5枚くらい入っていた!

届いた日に、お仏壇へ上げて、翌々日に開けたのだった。

クッキーの大箱の中で、わりと大きい物が有り、その中で「タルト」「メレンゲ」「2枚入りのパイ」を取り出して、可愛い袋に入っていたクッキーを入れておいた。

大箱から出した、この3種は、改めてお仏壇へと上げることになった。

 

さて、その翌日の今日。食べるでござる!

クッキーは、母1枚、弟が3枚、すでに食して「美味い!」と言っていた。

私は、未食だったので、楽しみにコーヒーを淹れる。母にはホットミルク。

栗パウンドケーキを切る。ずっしりと重い。上にも中にもマロングラッセがばっちり!

パウンドケーキの重さやしっとり感が、鈍重なのではなく、重厚な味わいでいい!

洋酒(ブランデー?)がとても効いていて、大人の味だった!

 

私用に取って置いた3種のうち、タルトを食べたら、サクッと感がとても良いガレットだった!(おお!ガレット?と思ってパッケージを見たら「ガレット」と書いてあった)次にメレンゲを食べる。サクッと感が有りながら、軽やかなだけでない、ナッツのコクが良く出ている味わい!

クッキーとかの中で「メレンゲ」が1番大好きなんだよぅ!!!

 

栗パウンドケーキは「冷蔵庫で冷やす 切り口をラップで乾燥しないように」と書いてあった。

ケーキとかは、個包装でないと、うちは、私しか食べないので、1個ずつ切り分けて、サランラップに包んでおいた。

クッキーは、個包装なので、大丈夫!

 

GyaO!で「ブリティッシュ ベイクオフ」(アマチュアのケーキ作り自慢達による腕合戦)とか「ボルジア 欲望の系譜」とか「ジギル&ハイド」とか、面白そうなの多くて嬉しい!

 

明日はお出かけ予定の日!