ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

パン・ド・ミーはトーストが最高!

イオン大沢へ。

今日の用事は、食料品売り場のみ。

水・木は特売デーなのだが、揚げ物バイキングで、何も良い物がない(できれば「鶏の醤油の香り揚げ」が欲しかった)

海老を2パック買う(エビチリを作るべく)あんまり出物無し。

日付限定の1割引チケットを2枚持っていたので、ジャム(苺ジャム、368円)と、豚肉(しゃぶしゃぶ用、287円くらいのパック)で使ってもらう。

ベーカリーに最後に寄ったら、食パン4枚切り、5枚切りは売り切れ。

すぐ隣のエリアに有る「食パン専門店 一本堂」を覗いてみると、この間まで「土日限定商品」だった、1番好きな「パン・ド・ミー」(フランスパンの生地で食パンを焼いた物。1斤380円)が、もうすぐ出ると言う。

「出たばかりって、柔らか過ぎて切れませんよね?」

少し歪んでも大丈夫なら切れる!とのことで、両側の耳の部分をくっつけたままで5枚切りにしてもらう。

 

家に帰って、さっそくコーヒー淹れて(母は冷たい牛乳で)パン・ド・ミーを1枚、半分こして食べる。

美味いが、このパンはトーストした方が、ずっと美味いのだ。

端っこの1枚をトースト。母は少しだけ食べるが、美味いと言ってくれた。

 

あんまり良い天気で眠くなって、2時間くらい昼寝。

14時くらいに起きて、お風呂に入る。気持ちいい!

上がってから、エビチリを作る。

前回、久しぶりに作って、ちょっと微妙だったのだが、今日は完璧に美味しく出来上がった!

 

家計簿つけたり、残っていた豚の角煮(昨日作った。美味しく出来た!)3切れ、ポタージュスープ(最後の1杯)食べる。

 

ほんで、今、ブログを書いている。

 

明日は、お隣の奥様と、斜向かいの大奥様と、母を乗せて、しゃぶ政宗で「すき焼きランチ」の会である。

 

なんか、毎日、出掛けてばかりだぞ!