ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

パンケーキ専門店ハナミズキさんへ行ってきました

昨晩は、白ワインが残っているとのことで、母に飲むように言われ、美味しく飲んでいたら、酔っ払ったので寝た。

 

今日は、昨日久しぶりに見た「パンケーキ専門店 ハナミズキ」さんのブログで「仙台店は、1日限定10食 ほうじ茶といちじくのパンケーキ」を食べるべく、予定を立てていた。

予定では、

9時、開店と同時に書店へ。

9時半、開館と同時に図書館。

10時半前ころ、ハナミズキさんへ(開店は11時だが、混むので)

だった。

しかし、9時半開店のスーパー、ヨークベニマル、その隣のカワチで、母と弟に買い物を頼まれる。私も、特売の塩鯖、お一人様2個までのチョコレートが欲しくて了解する。

 

ヨークベニマルへ。

頼まれた「ブルドックのウスターソース」5本買う。他に塩鯖、チーズ、餡塩パンなど。

カワチへ。

頼まれた箱ティッシュ、お目当てのチョコレート、マルちゃんのカップワンタンなど。

 

その足で図書館へ。

5冊返して、4冊(予約していた本が4冊来た)借りて、すぐに帰る。

 

家に帰って、荷物おろして、パンケーキ屋へ。

すっごい慌てて車を走らせたら、開店の15分前に到着。

この店は、店頭に素敵なテラスが有り、椅子が並べてあって、そこで入店を待つ(名前を書くシステムではない)今日は、奇跡のように人がおらず、順番は1番目だった。

前に、開店の20分前に到着して、開店してみたら、私の前の組で満席になってしまった事があったのだ。

このお店は、1つ1つ丁寧に焼くので、商品の提供が遅い(客もそれを了解している)

その上、おしゃべりで長っ尻の客がいるのだ!

11時の開店時には、客は4組だったが、間もなく満席になった。

1番に入って、メニューブックを見ることなく、限定メニューを頼んだので、私の分が1番に提供された。

 

「ほうじ茶といちじくのパンケーキ」

3枚重ねのパンケーキは、ほうじ茶味。

上に載っている2つのアイスクリームは、1つがほうじ茶、1つがベルギーチョコ。マスカルポーネチーズのホイップクリーム

添えてあるのは、メープルシロップ、いちじくのジャム。巨大な葡萄。セミドライのいちじく。

何もかもが美味い!!!

ドリンクは、いつもと同じ「トリプルアイスティー」(グレナデンシロップ、オレンジジュース、アイスティーの3段)