ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

紅葉の兆し、始まりました

「ほうじ茶といちじくのパンケーキ」1000円。トリプルアイスティー420円で、1420円だった(そういえば、内税だった)

 

帰ってきて、朝のうちに仕込んでおいたポタージュの続きを作る。

朝、予定を変更したので、ポタージュを作るべく、人参1本、玉葱1個、ジャガイモ(かなり巨大)3個を、少ない水(日本酒少し)で煮ておいたのだ。

それを、買ってから使っていなかったブレンダーを初出勤させて細かくする。

ブレンダー、買って良かった!

しかし、ジャガイモの分量が多過ぎて、粘り気が強く出てきてしまった。

これに、塩、牛乳、チーズを入れてポタージュにする。

たいへん美味しくできました!

しかし、玉葱:人参:ジャガイモの分量は、1:1:1で、とろみやコクは、牛乳とチーズで付ける方が良いと分かった。次回は頑張ろう!

 

母、1時半に昼寝開始。

私も2時半過ぎに眠くなり昼寝をする。

母、夕方前に起きたらしい。

私、6時頃に起きる。

で、日記書いたら寝ようと思っているところ。

 

明日は、先週休んだ接骨院だ!

その後で買い出しだ!

図書館は休館日だ!

 

世界は、すっかり秋になってしまった。

今日、車で走った道は、街路樹が欅で、個人的に「欅の紅葉が仙台で1番美しい」と思っている所だ。

欅、もう紅葉が少しだけ始まっていた。

秋が、始まる前の準備の足踏みでなく、すっかり走り始めたのだ。

これからは、冬まで一気に走り抜く時間。

寒さへの準備を始めなくてはならない。

寒いのヤダなぁ~