ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

昨日のこと少しと、今日の予定始め

昨日は、2週間ぶりに接骨院に行ったり、買い出しに行ったりして忙しかった。

 

ダイソーに行って、2308円買って、1万円と13円出したら、レジのお兄さんに「千円札で払うように」強硬に言われた。

レジの店員さんに財布を覗かれて、支払う札の種類を強制されるなんて、初めてだ!

もう、あそこのダイソーでは、若い男性がレジにいる時は、レジに行かないようにしよう!

1万円札、砕きたかったのに!!!!!

 

疲れちゃって、夕方の6時頃に寝た。

そのまま熟睡し、目が覚めたのは22時過ぎ。本読んで寝てを3回位繰り返す。

図書館から借りた「鬼の本」崇峻天皇暗殺の話は面白かったが、他の話は目新しい話は無し。

カルメン」は、作者がドン・ホセに出会って、彼の話を聞き始めるまでが無駄に長い。

しかし、ドン・ホセが、こんな転落人生を歩む人ではなかった的なエピソードが入っているので、「カルメン」をまったく知らない人にとっては必要なプロローグなのかもしれない。

まあ、知っている通り「田舎出の兄さんが、都会の悪い女に引っかかって、人生を狂わせた転落の話」だった。

 

ダイソーから買ってきた目覚まし時計(300円商品。作業机の上で使っていて、とても良いので、枕元用にも買ってきた)のおかげで、時間がはっきりわかって、目覚ましもついていて、とても良い!

5時半に起きて、色々(布団をたたむ。などなど、朝ご飯以外は全部)終える。

 

8時、車で出る。

高血圧の通院で母と、いつもの内科へ。

パーキングに1台目で入る。

母、いつもなら、ギリギリまで車に乗ったままがいいというのだが、今日は、私の提案通りに車を降りて、医院の玄関で並ぶ。

これが正解!

間もなく二人目の方が来て、あっと言う間に6人並んだ。

水曜日なのに、こんなに混むのは珍しい!

 

診察は、母1番目、私2番目。二人とも、尿検査、血液検査が有った。

 

診察、薬局が終わって、9時半(診察は9時から)何も食べていなくて、あまりにお腹が減ったので「かつ家」へ。モーニングタイムで「朝ロースカツ定食」450円に豚汁を(小)から(大)に変えて40円。500円を超える毎に1枚使える100円で割引券を2枚使って878円くらいだった。

激しく美味しい!

私のご飯は、いつも半分にしてもらうのだが、その分の割引は無し。