ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

ピントが合う眼鏡はいいねぇ!

毎週火曜日は接骨院の日である。先週は、転倒の影響が強く、体が痛いので休んだが、今日は行った!

 

月の最初の火曜日だったので、いつもの予約1番のお兄さんは来ず。母が1番、私が2番。

施術が始まったら、私の状態が悪すぎると、先生驚く。

転倒時に、体全身で転ぶことに抵抗しようとしたらしく、全身硬直、特に深層の筋肉が硬直しているらしい。

「筋膜は、普通は、柔らかいゴムの膜が肉を覆っている状態なんだけど、硬直すると、サランラップでギチギチに肉を巻いている状態になる。今、その状態」

「体が動かないはずなんだけど、深層の筋肉だから、ほおって置くと、後からドカンと麻痺が来る」

なんだそうだ。

色々と丁寧に施術してもらう。体中、何もかもが痛い。

特に、凝っている自覚がなく、痛みも無かった場所(特に、太腿の外側面)が激しく痛いかった!

 

接骨院の後、母のリクエストで「かつや」へ。11時までのモーニングタイムメニューの「ロースカツ定食」がお気に入り!美味しい豚汁は+40円で(大)に変更してもらう。今日も美味しい!

 

イオン大沢店へ。

テナントの八百屋(わくわく広場)にて、西瓜、キウイ、梨(幸水)買う。

食料品売場(イオンの子会社のBigが入っている)にて色々買う。

 

帰ってきて、出掛けようと思っていたのだが、雨が降ってきて、耳鳴りが酷く出掛けられない。

1時過ぎに、雨が小止みになった瞬間に出掛ける。

眼鏡屋へ。今日が新しい眼鏡の受け取り日なのだ。

眼鏡屋さんは、ビックリするくらい混んでいて、しばらく待って受け取った。

ピントの合っている眼鏡、素晴らしい!

 

続けて、母に頼まれた荷物を出しにクロネコさんへ。

青森のM叔母にダンボール1つ送る。

 

帰ってきてから昼寝。ずっと、図書館から借りた実話怪談読む。

 

8時過ぎに起きる。

沢庵つまむ。

そして、日記書く。