ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

母の足が治って良かった!!!

お出かけ予定の日。

10時の開店と同時に行くと、行きつけの和菓子屋さんに「今月の上生菓子3種」を予約していた。

しかし、朝起きてみると、母が、

接骨院に連れて行って欲しい」

と言う。

昨日の晩、

「痛くも痒くもないけど、足がむくんでいる」

と言っていたのだが、今朝は、左足が、腰から足首まで全部痛いとの事。

私も調子が悪かったので、一緒に施術してもらうことにした。

接骨院に予約の電話をしたら、9時半でもダメ。10時半からは予約は満席で、10時なら大丈夫!とのこと。

「ちょっと早めに来てください」

と言われたので、9時半に家を出て、接骨院に着いて、施術を受ける身支度(上着を脱ぐとか)していたら、10時5分前に母が呼ばれた。

私は、少し待ってもらって、和菓子屋さんにキャンセル電話をしてから施術室へ。

和菓子屋さんは、予約しないと買えないくらい人気のお店で、予約をしないでお店に来る人のためのお菓子が少ない(作る時間がない)ので、キャンセルしても大丈夫と言われているので、本当にありがたい!

 

母の足、むくみよりも、冷えで、左足全体が薄っすらと攣っていたとのことで、施術してもらって、ずいぶん楽になったらしい。

 

私は、昨日、図書館へ行く前に「左肩と右の脇腹」が痛いと、接骨院に来ていたのだが、同じ所をケアしてもらった。

左肩は、8月の末に転んだ時に、全体重がかかったので、左腕が付け根にめり込んだような、一種の捻挫みたいな状態らしい。

右脇腹は、脳梗塞の麻痺の箇所が、右の腸腰筋の上の端っこだと思っていたら、そのすぐ近くの脊柱起立筋に麻痺があることが判明!

いつも「軽度ぎっくり腰」と言っていたが、本当にぎっくり腰だったらしい。

施術がすごく効く!

 

接骨院終わって、母のリクエストで、いつもの蕎麦屋さんへ。

母「鶏南蛮 温かい蕎麦」

私「ごちそう五目蕎麦」(期間限定、鍋焼きうどん風、温かい蕎麦のみ)

食べる。美味い!

 

帰り道、サトー商会で片栗粉2袋。

ヨークベニマルで、鶏もも肉2パック、チーズ2つ、マシュマロ1袋買う。

 

帰ってきてから、鶏もも肉をプレス焼きして、それを一口に切ってから、残っていた豚角煮の汁に入れて、適当焼き鳥タレ味を作る。

 

夕方の5時過ぎ、雨もまだ降っていないのに、スマホでアラームが鳴って、自治体から「警戒レベル3」の連絡が来る!

びっくり!!!