ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

10月20日 今年の秋も、スープ始めました!

前日は、雨で眠い~となっている一日だった。

 

日曜日は、朝から秋晴れ!

ちょいと早く起きて身支度。

 

9時開店のスーパー・ヤマザワへ、一人で開店前に行く(身障者スペースに車を停めたいので早め行動!)

特売のトイレットペーパー、牛乳、コンソメ、千切りキャベツだけを買う。

テナントの100円ショップ、キャンドゥへ。ここで売っている「つぶピー」(柿の種の種の部分が「あられ」のやつ。108円で6袋入り。とても美味しい!)を10袋買う。

良さげなレッグウォーマーがリリースされていたので、5足買う。

レッグウォーマーは、足首までの靴下を履いたあとで、足首のくるぶしの骨の下から上へ履くと、1番温めたい足首とその上(ふくらはぎの下部)が温められるので最高に良いのだ!

 

家に帰ってきて、すぐに母を乗せて、鶴ケ谷のショッピングセンターへ買い出し。

日曜日に露店を出す古着屋さんが来ている。今まで使っていたバッグと同系のバッグで、ちょっとだけ大きめの、白地にカラフルな模様の物が、ほぼ新品で300円。

小さな円柱形の淡水パール(安物だけど本物)の3連ネックレスが500円、買う。

300円で珊瑚(安物だけど本物)の二連ネックレスも欲しかったのだが、淡水パールを悩んでいるうちに他の人に買われてしまった。

 

洋品店の「ファミーナ」へ。

私、長袖Tシャツ2枚、冬用カットソー2枚を試着するも、小さいか、似合わないかで、何も買わず。

母、カットソー1枚、アンダーボトム(股引き)1枚買う。

 

いつもの八百屋さんでキャベツなど。

肉屋さんで、予約したおいたヒレカツ(1枚100円)を18枚(10枚はプレゼント用)鶏挽き肉350g、特売のベーコンの切落し150g買う。

パン屋さんで、食パン5枚切り、レーズンコッペ、シュガーボール2個買う。

 

帰ってきてから、鶏挽き肉とベーコン、えのき、人参、玉葱、キャベツの芯でハンバーグのタネを作り、生のキャベツで巻いて、コンソメで「キャベツロール風スープ」作る。

美味しくできた!

 

遅い午後~夜の始めに、書店へ。

予約しておいた新刊コミック(「あの山超えて」「さよならホスピタル」)と9月号の「すてきにハンドメイド」(立体刺繍が見たかった)買う。

併設のドトールコーヒーで、ブレンドとチーズケーキ。

 

左肩と右脇腹が痛い。

接骨院に行きたいなぁ~