ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

モンゴメリ祭り、予定外にハーフサイズになりました

図書館は、予約本が1冊来ているので、残りの9冊丸々「モンゴメリ祭り」にしたいと思って、館内PCで検索すると、同じ「篠崎書林」のシリーズなのに、1番読みたかった「青い城」だけが書庫本であることが分かった。

小説エリアの英米コーナーで、モンゴメリ縛りで8冊選ぶ。

 

貸し出しカウンターにて、書庫本を頼むと、番号札を渡されて待つように言われた。

これが結構長く待った。

暇なので、目の前の「新刊コーナー」(ディスプレイしてある)を見ていたら、是非とも借りたい本続出!

「鬼とはなにか まつろわぬ民か、縄文の神か 」(神道の視点からの本、かな?)

カルメン」(ちゃんと読んだことない)

シェリ」(コレットコレットは中学の頃に初恋物を1作読んだ切りだ)

ドルジェル伯の舞踏会」(ハーレクインのヒストリカル好きには堪らなそうなタイトル!)

この4冊を借りたくて、持ってきていた本から4冊(ストーリーガール上下、その続編上下)をキャンセルさせてもらった。

モンゴメリは「青い城」「もつれた蜘蛛の巣 上下」「銀の森のパット 上下」である。

「青い城」と「もつれた蜘蛛の巣」だと「モンゴメリ ロマンス小説祭り」だわねぇ!

 

7-11へ。

この間から、毎回「入荷してないなぁ~」とチェックしている「Q&Pコーワ」の「ぐっすり眠りたい方へ」のヤツ、今日も無い。

顔見知りの店員さんが、

「私も欲しくて聞いてもらったら、製造会社でも品薄で、在庫が無いんだって!」

とのこと。

千切りキャベツの2袋、7-11の「チーズINハンバーグ」「金のビーフシチュー」買う。

 

ガソリンスタンドへ。

身体障害者の交通助成チケットは、毎年10月から新しいのが使える。ので、今期初の1枚で給油。

ものすごく久し振りに事務のお嬢さんに会う。

 

帰ってきて、揚げ物。

竹輪の唐揚げ8本分(片栗粉をまぶしただけ)塩鱈の唐揚げ2パック(これも片栗粉まぶし)チーズ竹輪フライ(竹輪半分にしたのにチーズを入れたの24個)揚げる。

 

あんドーナツと牛乳で一休み。

休みの友は、図書館から借りた本(益田ミリさんのコミクエッセイ)だ。

益田ミリさん、1回そろえたんだけど、よんどころない事情で手放した(っていうより、置いてくる他なかった)んだけど、また買いたいなぁ~。

 

で、

「PC立ち上げたら、最初に日記書かないとダメだぁ!」

と、書きました!