ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

台風の雨風すごい!

昨晩、っていうか、今日だな。

日記を書き終わってすぐに、0時を過ぎてすぐぐらいに布団に入った。

しかし、さっぱり眠れず。

「もつれた蜘蛛の巣」そこそこ面白い。

昨晩、ものすごく良く眠れたので、今晩も良く眠れたら、この「もつれた蜘蛛の巣」を「安眠剤」として買おうかと思っていたのに、残念!

 

雨は、日付が変わる前あたりから降り始め、1時半頃からは、尋常じゃないほどの土砂降りになった。

ずっと眠れず。

3時半過ぎ、雨、だんだんと降りが弱くなってきて、4時前には小雨に変わった。

ちょうど、4時10分に新聞屋さんのバイクの音がした。

「この小雨の今のうちに、新聞をとって来ないと、大変かも?」

起きて、新聞を取りに行って、そのまま茶の間で、テレビ(台風情報)を見ながら新聞&チラシを見る。

 

5時前、母がお手洗いに起きてきた。

「なんで起きてるの!!!」

いきなり怒られる。

今までだったら、ここで怒鳴り散らされるのだが、母がお手洗いから出てきたところで「眠れなかった。雨が大変だった。新聞を取りに行くチャンスだった。眠れないので、そのまま起きていた」ことを話す。

母、眠れないことを言っていたばかりなので、渋々ながら了解してくれる。

 

6時半頃、母起きる。入れ替わりに、私は寝た。

起きたのは、13時半過ぎだった。

 

茶の間にて、貯めておいた録画を見る(「バナナマンのせっかくグルメ・スペシャル」とか、NHKの新しい「土曜時代劇 富豪家同心 第1話」とか、母のために録画しておいた番組を)

 

夕方4時半過ぎ、母、

「寝るから、6時に起こして」

と、言って寝室に行った直後に弟帰宅。母、飛び起きてきて、弟の晩酌の準備をいそいそと始める。

私は、録画のうち、私だけが興味が有るであろう番組(才能のある障害者を追った特集番組)を見る。

18時前、晩酌の支度が終わったらしく、弟、家飲み支度一式持って自室へ。母は寝室へ。

私、番組を見終わって18時半、PCを開く。

 

3ヶ月位前に、ホームセンターで、母と「これ、いいんじゃない?」と新しく買った保温ポットが、ぜんぜん良く無くて、保温機能が悪く、熱湯がすぐに冷めてしまう。

Amazonで、新しいの買おうか?」

と言っても、

「だって、あのポットだって、いいと思って買ったのに」

と、母、渋る。

自分が使うことを前提に、自分のお金で、Amazonで「電子ケトル」買った(1282円、送料無料)