ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

5月26日 1番好きなお宿でお祝い!

7時過ぎに起きる。

布団を片付けて、お茶碗洗い。

母に「黒い糸が欲しいから、ヨークベニマルダイソーか、ヤマザワのキャンドゥに行く」と言うと、ヤマザワで、今日の特売のトイレットペーパーを買ってきて欲しいと言われる。

9時の開店に合わせてヤマザワへ。

キャンドゥにて、黒い手縫い糸(木綿糸の30番、細口)2つ、粒ピー(柿ピーの柿の種があられになったいるヤツ)買う。

ヤマザワで、トイレットペーパーの他に、特売品の鶏もも肉など買う。

 

家に帰って、昨日の縫い物の続きを縫い終える。

お出かけ準備をする整える。

 

1時半、母と秋保温泉へ車で出発。

3時までに到着できれば~と思っていたら、2時半にお宿に着いてしまった。

3時からチェックイン可能なのだが、お部屋の準備ができているとのことで、チェックインさせてもらってしまった!

母の1番好きなお宿、秋保温泉の「ばんじ家」さんに、母のお誕生祝いで一泊なのだ!

 

お部屋に入って、色々準備して、さてお風呂~と思ったら、

「今行くと、日帰りのお客さんで混んでいる」

母が言うので、3時半頃にお風呂に行こうと、テレビをつけたら、日本ダービーをやっていた。

「馬、可愛いね!」

とか言いつつ、勝敗が決まるまで見る。

 

温泉、誰も入っていなかった!貸し切り!

ゆっくり入りました!

 

6時、お食事。今回も豪華!

いつも「チョイス・ドリンク」のチケット(ウイスキーの水割り、焼酎、ウーロン茶、オレンジジュースのうち、好きなの1杯)もらえる。いつもオレンジジュースを頼む。

お食事が始まってすぐに、女将さんが挨拶に席に来てくれる。その時に「サービス日本酒」(冷酒)をいただく。今日は「浦霞」だった。お酒は「一ノ蔵」の日もある。

その他に、バースデーとして、赤ワインをもらえるのだが、なんと!私ももらってしまった!(これは、バースデーの本人しかもらえないサービス。ウチは、少し小さ目のグラスで2人でいただいてしまった!)

あと、素敵なポップアップカードにお祝いの言葉。

お誕生日の方は、両隣の席に1名ずついたのだが、3人とも違うデザインのカードだったのは、流石!と思った。

 

お酒を2種類飲んだせいか、すっごい酔っ払った!

部屋に帰って、すぐに寝る。