ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

不機嫌は無言の圧力(良き力ではない)

スーパーでの買い物の時、私が車に荷物を運び終えた時、すっごい豪雨が降ってきた!

「困ったなぁ~」

と、思ったら、数分で止んだ。止んだ瞬間、母が車に来た。

 

そんな風に、にわか豪雨が数分間、突然に来るのが今日の天気らしい。

 

買い物から帰ってきて、いつもなら、西瓜の切り分けを、

「だって、できないし、お前の方が上手だから~」

と、決して自分ではやらず、私にやらせようとするのだが、今日は、有無を言わさず、

「お願いね!できるでしょ?」

と、母に任せた(私と同居する前の数年間、母が西瓜の切り分けをしていたので、出来ない訳はないのである)

 

図書館に行って、次にメガネ店に行く。

眼鏡の出来上がりを、2~3時間くらい待つ気でいたのだが、今は「後日受け取り」が普通らしい。出来上がりは9月3日の予定である。

(土曜日の転倒で、眼鏡壊滅。予備の「雨の日、夜の運転専用、度の強い眼鏡」をかけている。目が疲れる)

 

11時半過ぎに家に帰ってきた。

「お蕎麦、食べに行こうか?11時は過ぎたから、お昼ラッシュの最中だろうし、1時半過ぎなら大丈夫かな?」

お店に着いたのは2時過ぎだった。

お蕎麦は美味しい。

 

帰ってきてから、ずっと部屋にこもって、ネットしながら縫い物。

 

ここ数日、まったく笑っていない。

「笑顔が地顔」がモットーなのだが、まったく笑っていない。

ダメだなぁ~。

 

イライラしていて、笑顔がない。

年かしら?

 

体はまだ痛い。

右頬と左膝のかさぶたが激しい。