ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

ブームは、唐揚げからヒレカツに変わりました

買い出しに行く日は、行きつけの肉屋の「揚げ物特売」が「唐揚げの日」である金曜日に、前日に予約して行くのだが、前回、初めて買った「日曜特売のヒレカツ」がとても美味しく、特に弟が気に入ったので、今回は、金曜日に行かず、今日、日曜日になった(もちろん、前日予約済)

 

朝は「8時か8時半に起こして」と母に言っておいたのだが、7時45分頃起きる。ルイボスティーを煮出すためである。

朝に、母に起こしてもらうのは、母の要望(用事が無くても、朝起きること。それも、母の起きて欲しい時間に)だからである。

 

9時半前に出発。

土日は、平日に比べて、パーキングが埋まってしまうのが早いからである。

 

鶴ケ谷ショッピングセンターへ。

いつもの八百屋さん、予約した肉屋さん、100円ショップだけ行く。

八百屋さんから肉屋さんへ行く途中、警邏中の警察官2名とすれ違う。何事?

100円ショップに行ったら、レジの上に、

「お客様で暴言を吐く行為をなさる方がいるので、警察官巡回中」

との貼り紙。

「何かあったの?」

「ええ、ちょっと」

レジのお姉さんが言葉を濁す。

「今度来たら、この貼り紙、指差して「他のお客様でトラブルがあって、警察にすぐに電話しろって、警察から言われました」って、言った方がいいよ!」

というと、笑顔でうなづいていた。

 

帰宅後、西瓜の切り分け(皮を切り落とし、大きめの一口サイズに切ってタッパーに入れる)肉の湯通し。

肉の湯通しは、豚肉の薄切り肉をやる。アクは落ちるし、肉の1枚1枚がくっつかず扱い易くなるのだ!

 

お昼前に外出。

図書館へ。時間が無いのと、予約で来たのが厚い本ばかりなので、予約本4冊だけ借りる。

 

漫画喫茶へ。

午後から、顔を合わせたくない人が家に来るので、それを避けるための外出である。

最近、満席で入店を断られることがあるので、慌てて行く。

パーキングもそれなりに入り口に遠くない場所に停められた。

受付で、普通のPCブースは空いてなかったけれど、3つ有るマッサージチェアのうち、真ん中が空いていたので、そこに決めた。

場所を決めたあと、アプリでポイントがつくってのを初めて教えてもらう。

この教えてもらっている時、急に、6組も後続の客が来る!

受付、間一髪OK!