ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

カスタマイズ前提で服を買うって、どうよ?

午後から縫い物。
今日買った、グレーのジャージチュニックの裾が少し横幅が狭い!(と試着の時に思った。コクーンシルエットの失敗作か?とも思った)家に帰ってから、裏返して見ると、4本ロックミシンを3回掛け直して、幅が狭くなった形跡有り(だから訳有り品になったのだろうか?)直す事にした。

いや、最初から裾脇にスリットを入れようと思って買ったんだけどね。

裾から30cmの所に留め針を入れて、ロックをほどいて、布端を三つ折りにして、まつり縫いをする。

いい感じやね!

じっくり試着してみたら、七分だと思っていた袖丈は八分で、カフスの折返しも戻して袖にできたので、九分丈袖になった。生地は、明るいグレーの無地で、薄手のトレーナー生地だった。

これは、今でなく秋口とかに重宝しそう!

首周りは、ボートネックで両脇にアクセントでダンガリー生地が付いている。チュニック丈なので、裾は膝上10cm辺りまでの長さ。これで990円はお得だった!

 

他にも色々と手縫いしているうちに夕方になる。

 

GyaO!で、今日が最終日の映画「がじまる食堂の恋」見る。

わがまま女と嘘つき男に振り回される真面目な二人~って話だった。

 

さて、明日は、丸1日雨予報だ。

あ!明日は、9時開店の母の美容室(予約はやっていない)に、朝1番に車で送って行かないと!

「終わったから迎えに来て」

の電話が来るまで、縫い物かなぁ~

 

それにしても、この日記、文字数が1000文字近く(900文字超えあたり)になると、バグが出るの、何とかならないかなぁ~?

いつも850文字くらいで書き替える事にしてるんだけど、800文字前後でバグるの、辞めて欲しい~~~