ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

たくさんの美しい記憶に支えられているんだなぁ~

朝起きてから、なんか、耳鳴りが酷く、だらだらだら。

午後にオフロに入ってから復活!

お風呂はいい!何もかもが再生される!

 

お風呂で、髪の毛を洗い始めた時、脳梗塞の事を考えていて、麻痺の部位のことを考えていたら、自分が、今、この瞬間から「視力と聴力を麻痺した状態」になっている感覚になって、パニックになりそうになる。

本当に気が狂うかと思った。

お風呂場を飛び出して、救急車を呼ぼうかと思った。

強迫神経症、怖い~

これは、脳梗塞で、視力を失った人(旦那さんがなったと、奥様から話を聞いた)、知的障害みたいになって寝たきりになった人(パン屋さんのオーナーの女性から、義父の話として聞いた)の事を思い出したからだ。

そこで、自分を落ち着かせるために、自分がそうなった時の解決法を本気で考える(鬱病の担当医に「強迫神経症は、対象を見つめる事が解決を生む」と言われた)

もしも、私が、視力と聴力を無くしたとしても、今まで出会った美しい光景、美しい音を思い出したら?そうしたら?

最初に思い浮かんだのは、なぜか宝石。アクアマリン、サファイアアメジストだった。

それから、色んな空の色。

音は、小鳥のさえずり、波の音、川のせせらぎ。

ここまで思い浮かべて、強迫神経症を振り払うことができた!と実感した。

 

ああ!安心した!

 

明日、ずっと作っていた「ぬいぐるみ」をお渡しする日である。

夕方に、ラッピングとか、納品書とか、準備も終わった。

ドキドキだぜ!