ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

5月12日 今月も美味しゅうございました

朝8時過ぎに家を出る。

いつも停めるパーキングの近くの、いつも「今回はこっちに停めるんだった!」と思う、同じ条件(24時間600円)で、駅に一息近いパーキングに初めて停めた。

いやぁ~、空いている所、3台しかなかった!

そこから駅まで歩く。圧倒的に駅に近い!

 

仙台市地下鉄南北線勾当台公園駅、本日はハーフマラソン大会で、定禅寺通りは交通規制!西公園側から来て、市役所前で折り返す柵やポールが設置されている。

私の通りたい道は、かろうじてマラソンから外れている。ラッキー!

 

ドトールコーヒーへ。

一番好きなモーニングメニュー「期間限定 あつあつハムチーズサンド」なんと!私の前の方が最後で、私には「本日用に用意していた分が売り切れました」と言う店員さん!

泣く泣く「ハム卵サラダサンド」を頼む。いつも期間限定ばかり食べていたので、これを食べるのは数年ぶり!

店員さん、心を込めた具たくさん状態!ありがとうございます!美味しかった!

お供は、アイスコーヒーLサイズのブラック。

 

和菓子店「まめいち」さんへ。

今月の生菓子は、いつも上生菓子が3種類売り出すのだが、今月は特別に4種類!

今、宮城県美術館でやっている「特別展示 横山華山」に触発されて作ったとのこと。

龍虎で「わらび餅」「黒胡麻琥珀羹」唐子で「金箔の練切」祇園祭で「味噌餡入り道明寺」どれも美味しい~

「わらび餅」これは、手触りが虎っていうか、猫!ホワホワで流れてモチモチで儚く消える「雨雲の卵」を食べているようだ。

「黒胡麻琥珀羹」厚く切ったかまぼこの様な半円の形の甘い透明な羊羹の中に、漆黒が渦巻く。

「金箔の練切」は、中にドライストロベリーとホワイトチョコが入っていて、食感が楽しい。

「味噌餡入り道明寺」周りにつけられている氷餅の食感がシャリシャリ!味噌餡のつぶつぶ感がありながら、溶けるような滑らかさがいい!

今月もとても美味しかった!

 

「まめいち」さんを出て、定禅寺通りのマラソン折り返し地点、たくさんの人が走っているのを見る。みんな偉いなぁ!

 

一番町商店街に戻って、100円ショップへ。

ビーズなど、少し買う。