ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

29日は「肉の日」です!

いつもの肉屋さんは、お惣菜(揚げ物いっぱい!、サラダ少し)も充実している。

唐揚げは、醤油味、にんにく味、生姜味と三種あり、我が家は生姜味専門である。いつもたくさん買うので、前日までの予約は必須!

今日は、我が家の分だけだったので、500g×2個だけ(ちゃんと予約した)

 

いつもの買い出しは、鶴ケ谷の旧市場(商店会)へ。

商店会に隣接しているが、商店会組合に入っていない大きな八百屋さんから始まって、肉屋さん(商店会の建物に入っているが、組合には入っていない)で買い出しは終わる。

今日は、最初の八百屋さんの前に、隣の建物の洋品店(地元の「しまむら」みたいな、訳あり品の激安店)を見た。っていうか、いつもこの洋品店がスタート(今日は出物が無く、母がズボンを1枚買っただけ)

その次に大きな八百屋さん、いつもたくさん買うんだけど、今日は卵、しそ巻など。豆もやしが3パック100円だった。

八百屋さんの建物に入っている日配品の安売り店(賞味期限が近い物を安く売っている)で、パックカフェオレ(1個88円くらいのが3個で128円税込)を2つ買う。

商店会組合八百屋さんへ(建物の中にあるので「中の八百屋さん」と呼んでいる)夏みかん、苺は2パック550円。

和菓子屋さんは、草餅(餡無し、緑きな粉)1パック(斜向いのiさんへプレゼント)道明寺2個うぐいす餅2個入のパック1つ(私の)

肉屋さんは「29日は肉の日」で、すべての商品が2割引!!!

予約した唐揚げ生姜味の他に、豚肩ロース300g×1、鶏挽肉600g×1、豚赤身挽肉300g×1、合挽き肉300g×1(挽肉はハンバーグ要員)あと、車の中で食べるように、カニクリームコロッケ2個。

肉屋さんの向かいにある100円ショップで、炭酸飲料2本(柚子、白桃)

以上で買い物は終わり。

 

我が家のハンバーグは、私が係になっている。

肉と野菜の割合は、鶏挽肉2:豚赤身挽肉1:合挽き肉1:玉葱1:人参1:えのき茸1を入れる。

野菜は全部みじん切り。

調味料は、塩(少ないかな?くらい)胡椒(多過ぎる!ってくらい)卵(鶏挽肉250~300gに対して1個)

つなぎのパン粉とか入れないので糖質は無いのである!

 

午後2時の約束で、隣の隣の団地の、自宅を洋裁アトリエにしている先生のお宅へ。

昨日、前から頼まれていたスワロフスキービーズの指輪の修理のと、山珊瑚(赤い石)を使ったネックレス(正確にはラリエット)を作ったのを納品したのだが、指輪の劣化が思っていた以上に酷く、修理した箇所でない所が壊れたらしい。再修理になるので、受け取りに行ってきた。

その足でダイソーへ。
nhkで「爪のトラブルは乾燥が原因」と放映していたので、ネイルオイルを買いに。
次に図書館へ。
帰ってきて、今ここ。