ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

料理は楽しい!

圧迫靴下を履いた母、プレゼントのパンを持って、お隣の奥様に会いに出かけた。

帰ってこないので、

「コーヒーを御馳走になっているな」

と思う。

 

台所で、買ってきた秋刀魚を唐揚げにして「南蛮漬け」を作る。

3年ぶりくらいに作ったのだが、上手くできた!

続いて「肉豆腐」を作る。これも大成功!

 

帰ってきた母に「肉豆腐」を味見してもらい、とても褒めてもらう。

「南蛮漬け」は、まだ冷蔵庫でなじませている最中なので、食べるのは後で。

 

布団を敷いた直後に、母が「タオルケットを毛布と取り替えたい」と言い始める。

いきなり疲れが出る。

まあ、いつかはやることだし~と、母と私の布団を、すっかり冬仕様(タオルケット、夏用敷パットを、毛布、冬用敷パット、電気敷毛布にお取替え)に変えた。

夏の布団セットは、先日行ったコインランドリーへ、明日、開店一番の7時に行くことにした。

 

夕方6時前、母は、仮眠。

圧迫靴下が脱げなくて手伝う。

布団が暖かくて、気持ち良いと思う。冬仕様に変えて良かった!

 

私は、家の電話を自室に持ち込んでネット。日記を書いている。

 

あとは~

ローソンの新製品「ホボクリム」(クリーム好きのための、皮薄シュークリーム)は、あまり美味しくなかった。

皮が、薄いのだが、固くてボソボソする。中のホワイトクリームは、油っこくて、風味も何も無い。

「まだ食べたことない」と、前から食べたかった「バスチー」(バスク風チーズケーキ)も買ったのだが、こちらは、飛び上がるくらい美味しかった!

 

昔、榴ヶ岡公園の近くにあった喫茶店のチーズケーキが、こんな感じだった!

表面に焼き目の膜がある感じで、みっちりドッシリ質量のあるチーズケーキで、卵黄の風味が豊かだった。

とても美味しくて良い店だったのに、ある日、前を通ったら、違う店名の看板(居酒屋さん風)になっていて、

「あのチーズケーキが、もう食べられない!」

と、ショックを受けた。

 

10年くらい作っていないけど、私の作るチーズケーキも美味しい。

クリームチーズ1箱に卵3個、生クリーム1箱と砂糖と小麦粉、材料はこれで全部。

卵を、1個と卵黄2個にして、生クリームを半分にしたら、バスク風になりそう。

でも、今は、オーブンがない生活(我が家のレンジは、レンジ機能のみ)なので、作らないと思う。

 

ローソンのバスチー、買ってきて食べよう!