ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

一日中、ネットで映像三昧!刺し子、刺し三昧!

昨晩は、PCを閉めてから、なかなか立ち上がれず、布団に入ったのは0時半頃。

それから、ぎっくり腰の発作(あの「ズキュン!」と来るのは「発作」だと思う)頻発!

本を読もうと、うつ伏せになったのだが、体勢を変えることができない!

3時半頃まで、ぎっくり腰で眠れなかった。

すんげぇ痛い!!!

 

朝7時過ぎ、母より、

「今朝は、なぜか足がむくんでいない。だから医者に行けないから、今日の用事は無し!」

と言われ、そのまま寝ることにした。

起きたのは8時半頃。

母の足、まったくむくんでおらず。

もともと、むくんでいても、痛くも痒くもない状態らしい。

が、むくむ時は「絶対にたいへんな病気勃発!」というくらい酷くむくんでいる。

「写真、撮っとけば良かったのに~」

弟が言っていたらしいが、むくんでいる最中の足を、直接触って、むくみ加減をみたいのが医者だと思う。

(過度のダイエットから来るむくみだと、カリウム不足で、むくみを押したのが、元に戻らない。そういう触診をされる)

 

今日は、とても良い天気で、母が「茶の間で日向ぼっこをしながらなので昼寝をしたい」という。

窓の側に敷いてある半畳のカーペットに横になる。寝る気まんまん!

私は、PCの前で、GyaO!で海外ドラマ(ボルジア 欲望の系譜)を見ながら刺し子。

 

早い夕方、母からの依頼で「クルクルかつ」(生姜焼き用のロース肉をくるくる巻いて作る一口カツ)を24個揚げる。

 

それから、またGyaO

今、話題の洋画「二ツ星の料理人」をやっているので見る。

なるほど。まさしく、キムタクの「グランメゾン東京」だわな~

主人公の「没落の原因」が、酒と麻薬のせいか、映画は、オラオラ系でパワハラ上等の主人公だったが、キムタクの方は「陰謀の餌食にされた」なんというか「被害者なんだから、このくらい許されるでしょ?」的な厚かましさが強い。

元ネタは、しっかり見たので、アレンジの展開が気になるなぁ~。

 

今日、病院の帰り道に行くはずだった買い出し(その店は、水・木曜日が売り出し)に行く予定。

もし、足がむくんだら、先に病院に行く予定。

 

母、寒くなってから、なぜか、夜中にお手洗いに起きない。

起きないと、朝に、足がむくんでいる。

朝は少しのむくみの日は、夕方に激しくむくむ。

「むくんだら、すぐに病院に行こう!」

と決まった。

 

なんでもないといいなぁ~