ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

母のむくみ、私のぎっくり腰

日記、だいぶサボってましたね!

 

朝は、6時過ぎに目を覚ますも、布団の中でだらだらしていて、7時前くらいに起き出す。

先週の金曜日からずっと、ぎっくり腰が痛い。

普通のぎっくり腰は、爪楊枝の先くらいの箇所に痛みが集中するので、どえらい痛いが、同じていどの痛みが、拳骨一つ分くらいの箇所で発生するので、痛みの度合いからいうと「軽度ぎっくり腰」になるのである。

 

お布団畳んで、お茶碗洗って、身支度をして、8時の開店と同時の予約で、接骨院に5分前に到着。

毎週火曜日に、1番で予約のお兄さんは、第一火曜日だけは来ないので、母が1番、私が2番。

ぎっくり腰をじっくりケアしてもらう。大腰筋、脊柱起立筋、そして特に腸骨筋が固くなっていてダメらしい。

「ボディシェイカー」(全身をぶるぶるさせるので「ぶるぶるマシーン」と呼んでいる)は、母も私も、今日はお休み。

ガソリンスタンドに寄ってガソリン入れて帰る。

 

母、先週の金曜日からずっと、足(足首から下)がむくんでいる。

よくなったり、またむくんだり。

水曜日に、毎月1回行っている内科(総合病院の胃腸科の先生だった方が開院している)に行って、診てもらって、必要なら、紹介状を書いてもらって、どこか、病院を紹介してもらう方向で行くことになった。

 

私は、GyaO!の「ボルジア 欲望の系譜」(全12話 11月14日まで)を、できるだけ見たくて、お昼前からずっと見ている(今日10話まで視聴終了)

その間、ずっと刺し子をしながらなので、とっても有意義!

刺し子は、Twitterで教えてもらった「1センチ方眼に、縦横斜めに刺す模様」ので、紅2:青緑のグラデ1:桃色1の割合で刺そうと思っていて、縦横の紅と青緑が終わった。

次に桃色の縦横が終わったら、斜め刺しだぜ!

 

刺し子のオリジナルパターン(図面が書いてある晒布でなく、無地の晒布に自分で図面を書くやつ)は、初めてである。

刺し子を始めて、2枚めでオリジナルパターンは、早い方だと思う。

とても楽しい!

刺し子のオリジナルパターンを書く用意(チャコペーパーとか)を揃えて、色んなの作りたくなった!

 

明日の内科、いつもは「第3水曜日」に決めていたのだが、今月は、早いけど、明日行く分で、今月分にしようと、母と決めた。

母、なんでもないといいなぁ~