ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

秋保温泉に一泊! その2

「暑いと思いますので、エアコン点けてくださいね」

案内の方に言われる。確かに暑い日だ!

体が涼しくなるまで待って、15時半頃にお風呂へ。

その30分の間、母は、数回窓の外(すぐ下がパーキング)を見て、

「いいとこ、空かないかなぁ?」

と言う。

 

お風呂へ。

このお宿のお風呂は、内風呂が2つ(すっごい泡風呂なのと、じっくり静かなお風呂)外に出て螺旋階段を降りた所に露天風呂。

ここの泡泡風呂が、ものすご~く大好きなのと、階段が危ないので(私の足では)露天風呂には行ったことが無かったが、今回初めて行ってみた。

お風呂は熱めで静かで良い感じなのだが、階段がビミョー。外に有った階段に囲いをしてあるのだが、なんか清潔感が無い。手摺りも低く、綺麗とは、ちょっと言えない。

まあ、泡泡風呂が有るから、露天風呂には行かないんだけどさ~

泡泡風呂、最高!!!

 

お風呂から上がって、18時のお食事時間まで、母、何回も窓の外を見ては、

「パーキング、空かないねぇ~」

と言う。

「もう、空いても、車はそのままでいいよ~」

と私。

 

夕食は、果てし無く豪華で、もの凄く美味しかった!!!

私が9月に誕生日なので、バースデーカードとバースデーサービスの赤ワインをいただく。

女将さんに、返礼で、女将さんのイメージで作ったビーズ・ブローチを差し上げる。喜んでもらえた!

その時に、女将さんがたまたま持っていた甘酒2杯(サービス日本酒が飲めない人用)をいただいてしまう!ありがとうございます!

もちろん、サービス日本酒(今日は一ノ蔵)もいただきました!

何もかもが美味しかった!

 

部屋に帰って、母、まだ20時前なのに、ベッドに入って鼾をかき始める。

私は、テレビでバレーボールを見ていたが、3セット目が終わった時点で寝ることにした。

 

寝る時に、

「明日の朝は冷えるかも?」

と思い、冷房を消したのだが、暑い!

トイレに起きた時に冷房を弱で入れる。

 

冷房の恩恵をこうむるたびに思う。

「文明、万歳!」