ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

2ヶ月ぶりに遊んでいます!

23日(月曜日・祝日)

前々から楽しみにしていたDJイベントの日である!

 

母に、前日に起床時間を聞いたら「6時の予定」だというので「7時に起こして欲しい」と言っておいたのだが、私の目が覚めたのが8時になるあたり。

余裕をもって起床時間を設定しておいたので良いのだが、

「7時に起こしてって、言わなかったっけ?」

母に聞くと、

「だって、気持ち良さそうに眠っていたから」

とのこと。

起こしてって、そういんじゃないと思うんだが~

 

身支度して、8時半頃に出発。

最寄り駅近くの、いつものパーキングに車を停める。

駅までの道々、小雨で折りたたみ傘広げる。

地下鉄に乗って、本(和菓子を中心とした日本全国の銘菓、お土産についての本)を読んでいたら、面白くて、降りる予定の駅を乗り越す。

向かいのホームで乗り換えて、予定通りの駅へ。

9時半頃、ドトールコーヒー到着。アイスコーヒーSサイズ飲む。

 

開店で!と予約していた和菓子店へ、10分遅れて、10時10分に到着。

今月の上生菓子3種と、秋の上生菓子1種を食べる。

秋の上生菓子は、毎年10月のお菓子で出てくる「栗しぼり」を、今年は「秋のお菓子」として、9月から始めたとのことであった。

先客がいらした。可愛らしいお嬢さん。

お話したら、青森県八戸市から仙台の大学に進学した方とのこと。

「なまり、ないねぇ~」

と、私が言い、青森の津軽弁秋田県より)と南部弁(岩手県より)の話になる(私は、母が、青森市内出身なので、ネイティブ津軽弁なのである)

店主(女性。前にカフェを共同経営していて、私は常連だった)に、

「南瓜の餡で、甘みが黒砂糖ので、シナモンを、練り込むのではなく、ふりかけたり、まぶしたりしたの、使ったお菓子が食べたい。冬至のお菓子に合いそうだから、12月でいい。リクエストね~」

と、言って、お店をあとにした。

 

漫画喫茶へ。

1番好きな席が空いていた!

熱心に漫画を読む。

全十巻のコミック、一気に読み切る。

 

17時からイベント開始なのだが、こういうイベントは、遅れて始まることはあっても、早く始まることはない。

商店街の「この角を曲がってしばらく行くとイベント会場」という角で、友達と街合わせ。

合流して、会場の前へ行くと、周りに人が30人くらい。

程なく開場となる。

一人で来ていた若いお嬢さんと、並ぶ順番をお互いに譲り合いながら入場。