ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

お彼岸、完了~

昨晩は、日記を書いたあと、縫い物をした。

 

通販の「ニッセン」で、膝下丈のロングパーカーが売っていたのだが、地が厚そう。

レビューを読んでみると「重い」「厚い」「もっさりしている」「真冬仕様」とのこと。

晩秋用(決して冬ではない)のカジュアルコート的なのが欲しかったので、悩んでいるうちに売り切れてしまった。

次にリリースされたのが、木綿100%で、薄手のトレーナー生地で、ロング丈のワンピースタイプのパーカーである。

これを買った!

で、頭からかぶって、くぐるのだったのを、羽織るタイプに改造するべく、前中心を切り開いて、バイアステープで包む作業をやった。

お供は、GyaO!で配信された邦画「清須会議」である。映画も面白かった。

 

さて、今朝、7時に起きる。

色々準備して、8時半に家を出る。

真っ直ぐお墓に行って、じっくり草むしり。

強風だったので、お線香はつけず。お茶をあげて、お菓子あげて、拝んできた。

お花は後で。

 

南川ダムの直売店へ。

地元の農産物売り場である。

仏花4束(お墓に2束、仏壇に2束)、獅子唐1袋、手造りのナスの漬物3袋買う。

 

墓に戻って、お花を生ける。

これで、墓参り完了!

 

家に帰ってきて、色々と片付けて、お昼御飯を食べに行く。

久々に「しゃぶ政宗」へ。

11時の開店で、到着したのが11時半。なのに、私達が1番最初のお客様であった!

ええええ!あんなに繁盛していたのに?????

頼んだのは「おもてなしランチ」(すき焼き、お造り、天ぷらなど、10品目の豪華さ!デザートが無いのは、1200円)とても美味しかった!

メニューを注文して、お膳が出るまでの間に、2組のお客様来る。

お膳を運んでくれた店員さんに、聞いたら、

「ここに来るまでの一本道の工事が、一段落して、迂回道路ができてから、客足が復活してきた!」

とのこと!

こんなに安くて美味しくてボリュームが有って、店員さんが全員親切なお店は、ずっと繁盛していて欲しいので、もうちょっと足繁く通おう!と母と言い合う。

 

帰ってきてから、一人でスーパー・ヤマザワへ。

今日の特売のトマトジュース買う。他にも色々。

併設のセルフ食堂で、ソフトクリーム食べる。

次に、ヨークベニマルの敷地のテナントエリアへ。手芸のトーカイにて、オープンファスナー(黒、80センチ)1本と、刺し子糸(赤札)1枷買う。

 

家に帰ってきて、お風呂に入った。

そんな1日。