ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

鍋、高いけど、欲しいなぁ~

テナントの「100円ショップのキャンドゥ」へ。

シュシュ2本買う(いつも、同じのを色違いで買って、2本セットで使っている)、紙用マーカーの極太、幅広バイアステープ(黒2,紺1)江戸組紐の黒1など買う。

 

催事の有る場所に、鍋が置いてあった。

天ぷら鍋、良い感じの1000円で売っている。安い!物がいい!

しかし、天ぷらに特化した鍋なので、汎用性はまったく無い。

2500円の両手鍋で、汎用性が高いのが有る。鍋も蓋も金属製で、ちょいと重め。天ぷら鍋にも無水鍋にも普通の鍋にも活用出来そう!欲しくなるが、ポイント10倍デーに、もう1回考えようと思う。

 

家に帰る。

母、明太子のグレードの良さにご機嫌になる。良かった!

私は、バターケースにバターをセットして、厚切りバタートーストを焼く。美味い!

 

早めの午後からネット。

GyaO!にて、韓国の「韓国王朝時代のキーセン」(キーセン、漢字、出ませんね。高級娼婦のこと)の話の第1話見る。

あの時代の韓国の着飾った女性の髪型や髪飾りは、本当に素晴らしい!

 

夕方、Amazonで買った「防災用ラジオ」届く。

電源がUSBなのだが、コンセントで使うためのアダプターは、100円ショップの300円商品で買ってこないと無いのである。

手回しをグルグルやったら、簡単に充電できた!

しかし!台所に持っていったら、アンテナを立てないと電波を受信できない!

困ったなぁ!

ラジオの置き方を考えなくては!と思う。

 

我が家は、母の意向で「お彼岸やお盆は、初日より前にお参りを終える」のである。

明日は墓参りだ。

なんか、墓参り(墓所の草むしりや掃除を最初にしてから、お花飾ったりする)を終えると「大きな仕事が終わった!」って感じ、するんだよねぇ~

 

今日、する予定だった血液検査、ちょっと楽しみにしていたんだよねぇ~

先月の高血圧の病院のあと、ラジオで、

「コレストロールのコントロールに「リコピン」のサプリを!」

って、CMで聞いたのだ!

リコピンといえば「トマト」である!そして、私は、トマトジュースが大好きだ!

それから、毎朝コップ1杯のトマトジュースを飲んでいる。

私のコレストロール数値は悪くはないらしい(薬剤師さんの話)しかし、先生は「脳梗塞の再発防止を考えると、厳しく見ないと!」とのことで、かなり良い数値を希望しているのであった。

トマトジュース効果、あるかな?