ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

5月29日 雨が降ると眠いよねぇ~

夜中からの雨で、朝から雨。眠い。

8時半に起きる。目ヤニがすごい!何に疲れているんだ?

 

お茶碗洗い、排水溝掃除などなど。

ぼーっとテレビ見る。

平日の10~11時の人気地元番組「生でイキイキ なまいきテレビ」見る。

デパスパ1番乗り」(曜日代わりで、デパート、スーパーの一押し催事を宣伝するコーナー)今日は「仙台パルコ パート2」プレゼントは「素麺セット」特集は「肉料理の美味しい店」(予約制のジビエのお店など)お料理コーナーは「そら豆」(薄皮のカリカリ揚げが美味しそう!)

見終わって、寝る。

昼間なので、実話怪談の本、読む。

 

午後4時過ぎに起き出す。

鶏もも肉のプレス焼き(塩胡椒味、皮をパリッと焼くために、フライパンの上にフライパンを載せ、重しを載せて焼く)出た油で、ピーマンと万願寺唐辛子を炒める。

私は、異様にピーマンが大好きだ!1番好きな野菜かもしれない!(でも、春は「菜花のおひたし」が1番好きだ!)

 

お料理が終わって、母に頼まれた「今日のやる事」は終わり。

ネットをしながら縫い物。涼しいからできるのだ!

ついつい夢中になり時間を忘れてしまう。

GyaO!でドラマ(白い巨塔を見ていた)の音を聞いて、時々見て、縫い物をする(手元仕事なので眼鏡は外している)面白くて、縫いも進む。

熱心に見たいドラマは、もちろんメガネを掛けて、副職はしないで熱心に見る。

 

エアコン、必要だよなぁ~