ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

5月25日 縫い縫い縫い~

朝、ちょい早く(6時過ぎに)目が覚めたので起きる。

布団を片付けて、自分の部屋で縫い物。

弟が7時に出勤したので、7時半過ぎから茶の間へ。

朝ドラ見て、チコちゃんに叱られる見て、9時から鎖国めし見る。

本当は、9時半に開くヨークベニマルに開店と同時に入店して、ベーカリーのカフェで一休みして、10時に併設されているテナント街のダイソーに行って、その次に図書館へ行く予定だった。

しかし、眠い!

昨晩は、それなりに眠れた。一昨日の晩、さっぱり眠れないのに、昨日は昼寝しなかった。大丈夫だと思っていたら、今、すっごい眠い!

茶の間のマット(すぐに畳の上で横になる母用に買った、2/3畳サイズ)の上に寝転んで寝る。時々起きては、ひたすら寝る。

 

2時半近く、ようやく起きる。

ダイソーへ。店内を歩いていて、欲しい物をがんがんカートに入れていたのだが、

「本当に必要な物は?」

と思い、グロランテープ(帽子のリボンのあれ)0.9mm幅の黒のが3mで1パックだけ売っている。他に欲しい感じの黒いレースは売っていない。これを買う。

今使っているお針箱(ダイソーのタッパー)が、小さくなった(入れる物が増えた)ので、高さが同じくらいで、二回りは大きいサイズのタッパー、いい感じのが見つかったので買う。

 

図書館へ。

予約の本は来ていないので、面白そうなのを選んで借りた。

 

通販で買った、サッカー地のモノクロチェックの夏用パジャマが、あまりに良く、ちょいと改造して、ワンマイルウェアにしようと思い、ブラウス改造用にグロランテープを買ったのだ!

五分袖の袖口のゴムを外して、ゴムの有った所に、飾りにグロランテープ一周。襟ぐりのゴムの上に、飾りでグロランテープ一周。

ここで、黒い手縫い糸が無くなる。襟ぐりは、しつけ糸で縫うだけで終わった。

パジャマのズボン、異様にウエストゴムがキツイ!ウエストを解いて、ゴムを外して、マイサイズで新しく縫い直す。上手くできた!(ここは白い糸で縫った)

 

縫い物に夢中になっていて、日付が変わったことに気づかず。

日記、明日書こうと思って、この日は書かずに寝た。