ecya’s diary

熟年ニートひまひま日記

お風呂はいいねぇ!

最近非常によく眠れる。びっくりするくらい。「子供の頃から眠れない病」返上なるか?

快眠の弊害は「読書ができない」である。基本、寝床に入って寝入るまでの数時間(ええ。布団に入って、軽く3時間は、まったく眠れないのがいつも)は「読書タイム」なのである。いや、あった。

図書館で借りた小説、明日までで、後ろに待っている人がいるので延長もできない。読み終わるか?

 

平日の朝、弟は6時に起きてきて7時に家を出る。なので、私は「7時まで起きてこないように」と、母に言われている。

今日は、予定のない日の常で、朝ドラが始まる前に起きた。

朝ドラ見て、お茶(ルイボスティーを煮出す)作って、歯を磨いて顔洗って、布団畳んで、お茶碗洗って、ほんで朝ご飯。

珍しく、まったく用事が無い日なので、春秋用のパジャマの袖を足すために縫い物。

私の寝方が悪いのか、夏以外の季節では、パジャマの袖が短く感じるのである。冬のには100円ショップで買ったフリース端切れを手縫いで足した。春秋のは軽起毛の綿100%の生地なので、100円ショップで買った綿100%端切れを活用!

午後、縫い物も終盤の頃に、叔母(複数いるが、いつも母のすぐ下の妹)から母に電話。私、テレビをミュートにして高校野球勝戦を斜め見しながら縫い物を終える。

 

早めの午後、お風呂に入る。

母の意向で、弟が帰ってくる前に、私と母と、の順でお風呂に入り終わっていることが望ましい。

ビニール袋に入れたスマホで、地元fmラジオを聞きながら入浴。

上がって直ぐに、少しだけ伸びた手の爪を、柔らかいうちにちょっぴりずつ切っていく。ネイルオイルを爪先の指と爪の間、爪の根元に塗る。これで二枚爪や、勝手深爪(爪の途中で勝手に切込みが入って強制深爪になる。痛い!)が治るといいなぁ!